

パラブーツのシャンボード2足目

パラブーツのシャンボード2足目を購入した。

前回は海外通販サイトで購入したが、少し前にbeginなどの雑誌で特集されたせいか海外通販サイトでは品薄状態が続いていた。また円安ユーロ高もあり、海外通販で買うメリットも薄く感じた為、今回はamazonに出店しているところから購入。溜まっていたポイントも併用して5諭吉弱とそこそこお値打ちに購入できた。

fc2blog_20140925215807911.jpg
・商品名/型番:CHAMBORD/710708
・色:マロン
・サイズ:uk9

前回はチョコ(ダークブラウン)だったので今回はマロン(ブラウン)にした。写真ではやや暗めに写っているが実物はもう少し明るい感じ。さっそくクリーム(サフィールの#4ブラウン)を塗り、つま先はシューポリッシュ(Kiwiのブラウン)で磨いてみた。

fc2blog_201409252158224bf.jpg

それにしてもこのシャンボードというのは良く出来ている。ノルウェージャンウェルト製法は悪天候に強く、天然ゴムソールは磨り減りにくく、履き心地も非常に良い。特に出張時、仕事後にライブ見に行く予定の時も重宝している。見た目がややカジュアルなので仕事以外でも履けるのも良い。

マロンの方がエイジングの変化が楽しめそうで、今後どんな感じになっていくか非常に楽しみである(^^)


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

郡上踊り用の帯と小物(2014年)

浴衣を新調すると帯や小物も欲しくなるもので、この夏に入手した物をUPしておきます。

麻の帯1
fc2blog_20140910233508dca.jpg

長者町の杁山株式会社さんで購入したもの。源氏物語の浴衣に合わせてみたところドンピシャ。京都の郡上おどりにこの組み合わせで行ったところ評判良かったです。

麻の帯2
fc2blog_20140910224656172.jpg

これも杁山さんで購入。前述の帯と同じシリーズ。いずれも麻素材で見た目涼しげで気に入りました。定価はそこそこしましたが問屋価格でその半額ぐらいとお値打ちにGETできました。



ミミズクヤさんの猫柄帯
fc2blog_201409102236348c7.jpg

京都にあるミミズクヤさんの猫柄の帯。このお店はオリジナルの洋服生地の着物や小物を販売されています。ネットでこの帯見た瞬間に欲しくなったけど現地には行けなかったのでお取り寄せ。手先の部分を開くか、ずらし気味に折って猫の顔が見えるように結ぶと可愛らしい。写真はメンズですがもちろんレディースもあります。

ミミズクヤさんの酒柄帯
fc2blog_20140910233625750.jpg
これもミミズクヤさん。猫帯と同じ素材です。酒好きにはたまらないプリント柄。これもお取り寄せ。

ここのお店は着物や浴衣もほんとどれもこれも素敵なものを揃えており、メンズも結構あるので京都行った際には寄ろうと思ってます。来年の郡上おどりin京都の時かな。


リバーシブル般若帯
fc2blog_20140910233540840.jpg

こちらは今池にあるアンティーク着物のお店、蘭丸さんで入手、作家さん手作りの帯らしいです。ブルーシルバーと紺の切り替えが渋いのですが、なんと裏地が般若。これはかなり面白い柄です。

fc2blog_20140910233609294.jpg

帯は以上。

小物では飾り瓢箪を入手しました。踊り手の中で瓢箪作り趣味か生業にされてる方が居り、その方から売って頂きました。

fc2blog_20140910224951acc.jpg

踊り発祥祭の日に小さいの、徹夜踊りではそれより大きいのをGETしました。

fc2blog_20140910223553a08.jpg

その他に下駄も二足新調。

fc2blog_201409102250261e4.jpg

向かって左側は毎年お世話になってるすぎもと履物店さんで購入したもの。水玉柄が可愛いですがこれは女物の鼻緒ですげて頂きました。

右側は今年できたばかりの郡上木履さんで購入。木履さんはまだお若い店主がやっておられ、台は自作とのこと。いろいろお話を聞きましたが木の切り出し方、木目などこだわりをお持ちでした。鼻緒もいろいろあり、オリジナルの柄にしました。ピンクと紫が洒落てて目立ちます(^^)

という事で今年の夏は(今年の夏も)郡上踊り関連グッズで散財しまくりまして、ようやく金欠の秋がやって来ております。今年散々買ったから来年は控えたいと思います。(たぶん無理な気がする…汗)

2014年の浴衣その2〜4

郡上おどりが終わってしまい抜け殻状態ですが今年の夏の振り返りを…

今年の夏は、2014年の浴衣その1の源氏物語の浴衣の他に三着、全部で四着も購入してしまいました。毎年1〜2着なのでちょっと調子に乗り過ぎました(汗)

左:Mami Style、右:梨園染め龍柄
fc2blog_20140910223706d54.jpg

まず、Mami Styleのミウラマミさんにお願いして、洋服生地選び&浴衣を仕立てて頂きました

帯や小物類(いずれも今年購入)と合わせるとこんな感じ。派手でお洒落で郡上おどりでは目立つ事間違い無し!

fc2blog_20140910224656172.jpg

生地は名古屋の車道にある大塚屋さんで、郷家啓子さんという作家さんデザインの生地にしました。この作家さんのデザインがどれもこれも素敵すぎる…来年もこの方の生地で仕立てたいものです。

さらに、浴衣その1を購入した杁山株式会社さんで梨園染めというブランドの生地で龍柄の浴衣を誂えました。

fc2blog_2014091022380888a.jpg

青みを帯びた明るいグレーに大きな龍柄が水と川の町、郡上八幡に映えると思って…というのは後付けの理由で、元々は中日ドラゴンズ戦の浴衣デーで着て行くために作ったのです。目立ってたのか、野球観戦の当日、ナゴヤドームへ向かう地下鉄の中で数名の方から話しかけられたりもしました(^^)

四着目は大須のアジアン雑貨のお店で見つけたエスニック柄の浴衣と兵児帯。

fc2blog_201409102237323e8.jpg

浴衣と帯で4000円ちょっとという破格なお値段!

fc2blog_20140910223830a74.jpg

浴衣はバティック生地で軽く、さらっとした質感。兵児帯も楽チンなので結構この夏に重宝しました。着た回数は1番多かったかも( ´ ▽ ` )

さて、浴衣が増えると帯や小物も欲しくなるものです。それはまた別記事で紹介します。





郡上八幡 訪問記(2014年徹夜踊り)

今年も徹夜踊りがやってきました。今年は初日と最終日の8/13~14と8/15~16に参加してきました。

初日は今年できたゲストハウスまちやどさんに泊まったので着くなり、ビールクズからの日本酒カス状態になってしまった。絶対朝まで保たない気がしていたが「踊る前から踊れない事を考える馬鹿いるかよ!」という猪木イズムで朝までダンシングオールナイト。なんとか頑張れました!新しい踊り仲間さんも増えて一緒に踊れて楽しかった〜。

そのまま実家に帰省して、最終日は実家から名古屋に戻る途中でうっかり郡上八幡で下り、うっかり浴衣に着替え、うっかりお酒を呑んでしまったので朝まで踊ることにした(笑)

20140817223244f2d.jpg

この日は上田酒店さんがある本町が会場。吉田川が氾濫しそうなほどの雨だったのでテンションダウンと運転疲れでエンジンがイカれた感じだったが、ハイオクという名の酒燃料を注入した途端においらのバッテリーはビンビンだぜ!となりジュニアお囃子クラブの可愛らしいお囃子で軽く高速春駒♪(´ε` )

20140817223245ad4.jpg

その後、友達と合流して地ビールや日本酒で軽く乾杯したりご飯食べに行ってたら外はどしゃ降り地獄…ヽ(;▽;)ノ

20140817223246c67.jpg

雨が少し上がったので踊り再開!しかし、踊ってる途中で豪雨…上田酒店に置いてあるカッパを取りに帰りたかったが、ザ・クロマニヨンズの雷雨決行という曲が大好きな私としては引き返すわけにゃいかないのでどしゃ降りの痛みの中を傘も差さずに踊って来ました。

201408172232423b9.jpg

てかその後も全然止まずに真夜中には雷雨。ガラガラピッシャンどっこい姉さんこんばんはー!とか叫んでる場合じゃなく、これ雷に撃たれるんじやないの?とガクブルでしたが、他の皆様はどしゃ降りの中を喜々として踊りまくってましたね。踊りにハマっている人の事を郡上では踊り助平といいますが助平つうか変態ですね。

変態仲間から脱出したかったので途中でちょっとお色直し(という名の浴衣着替えた)してサラッサラの浴衣で輪に戻ったら、その瞬間にまたもや豪雨…はい、真夜中三時ですが着替えたばっかの浴衣で豪雨の中を歌って踊って回りまくってやりました!→変態フラグ確定。

20140817223242611.jpg

↑夜明けにたたずみ遠くを眺めている彼の背中には後光がさしていた。孤高の変態。

いやー郡上おどりってほんっといいものですね( ´ ▽ ` )


郡上八幡訪問記(2014/07/12:野外ライブ)

少し前の話ですが、7/12土曜日は野外ライブへ行って来ました。

この日は無料の野外ライブだったのですが、なんと観客が9000人も来てて、老若男女で大サークル作って(サークルは許可されてます)踊ってやりました。

さすがにダイブする奴こそ居なかったが(たまにする奴います。川に)、モッシュしながらシンガロングしたり(禁止されていません)定番曲のコール&レスポンス(例:素麺ときたら蕎麦!と叫ぶ)をやったり、曲の振り付けあるのに無視してアレンジしてみたり(あまりにアレンジした変な踊りすると、たまに保存会という名のスタッフに怒られます)、ー他のお客さんとハイタッチしたりともう無礼講状態で楽し過ぎでした。

MC無しで三時間もやってくれて立ちっぱなし踊りっぱなしで流石に疲れたがまた行きたいものです\(^o^)/

というのは冗談で、今年も郡上おどりの初日(発祥祭)に行ってきましたー。天気が良かったせいかものすごい人でまともに踊れなかったけど楽しかったー(^^)

fc2blog_20140716113600bff.jpg

おニューの浴衣で参戦。名古屋の大塚屋で購入した洋服生地から仕立てて貰いました。

fc2blog_20140716113139e45.jpg

今年も熱くて楽しい夏になりそうです\(^o^)/



テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
