スポンサーサイト


郡上八幡 訪問記(2010/09/04:おどり納め+参加記録)

少し前の話になりますが、2010年の郡上おどり最終日へ行ってきました。

昨年も行ったのですが、相変わらずものすごい人で賑わっていました。


新町通りからの写真:踊りの輪が二重、三重にもなっておりました。

今回は会社の同僚をたくさん連れて行ったので、最初は一緒に踊りました。途中、同僚たちは休憩に入りましたが、最終日という事もあり、私は休憩なしでそのまま踊り続ける事にしました。


そして、ノンストップで踊り、最後の曲「まつさか」が終わってしまいました・・・とても疲れましたが、大満足なでした。


ここで同僚らと再度合流し、屋形送り&提灯行列を見る事にしました。


保存会の皆様が「かわさき」を演奏しつつ、送られていく屋形です。


その後を付いていく提灯と、踊りながら付いていく踊り手達。最高でした。


旧庁舎記念館前まで来て三本締めでおしまい。2010年の郡上踊りがとうとう終わってしまいました。・・・夏がようやく終わりました。


さて、2010年の郡上おどり参加記録です。

・7/17(土) 旧庁舎記念館前 下柳町神農薬師祭
・7/24(土) 旧庁舎記念館前 犬啼水神祭
・7/31(土) 旧庁舎記念館前 納涼祭
・8/13(金) 新町~橋本町 盂蘭盆会(徹夜おどり)
・8/14(土) 橋本町~新町 盂蘭盆会(徹夜おどり)
・8/15(日) 橋本町~新町 盂蘭盆会(徹夜おどり)
・8/21(土) 八幡神社   小野天神祭
・8/28(土) 新町     商工祭
・9/4 (土) 新町~今町  おどり納め

昨年同様、9回行けました。

大変楽しい夏でした・・・早く来年の夏にならないかなぁ。(と毎年思っています・・・笑)

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
