スポンサーサイト


郡上八幡 訪問記(2010/08:徹夜おどり)

8/13(金),14(土),15(日)と3daysライブ、

・・・

ではなく、郡上八幡へ徹夜おどりへ行ってきました。ライブレポかと思って読みに来られた方々はすみません。以下、ひたすら郡上踊りの事を書いていますのでご勘弁を。


さて、盂蘭盆会の間しか踊られない、徹夜おどり。
毎年楽しみにしていますが今年は以下の日程で行われました。

・8/13(金):午後8時~翌朝4時頃 ☆参加
・8/14(土):午後8時~翌朝5時頃 ☆参加
・8/15(日):午後8時~翌朝5時頃 ☆参加
・8/16(月):午後8時~翌朝4時頃 ★不参加(泣)


▼1日目!
富山の実家に帰省していたのですが、徹夜初日へ意地でも行きたく、帰省を早めに切り上げ郡上八幡へいざゆかん♪

・・・が、着いたら郡上八幡は、どしゃ降り!どしゃ降り!!どしゃ降り地獄 ではないですか!!!

が、そんな雨をものともせずに唄う唄い手、そして踊り子たち。




      
私はあまりの雨にすこし雨宿り&休憩していたのですが、けっこう好きな「さわぎ」という曲がかかったので、どしゃ降りの中をさわいできました。この時点でもうずぶぬれ。ちなみに、さわぎの中で「雨もじゃばじゃば~」などと即興?の歌詞が出ていたのが面白かったですねぇ。踊り手みんな爆笑。

そんなこんなで、0時~4時頃までしっかり踊り、初日終了!


▼2日目!!
起きたらもう夕方でした。体はまだまだ動く感じです。

この日は友人・知人を誘い郡上八幡へ!

が、郡上八幡へ向かう途中、美濃あたりで、またもや雨雨雨。テンションが下がり気味の皆さま。
ですが、郡上八幡についたら、嘘のように雨が上がっているではありませんか!

雨上がりの夜空に流れる郡上節~。




この日は0時~4時頃まで現地におり、最後までは踊らず早めに切り上げて帰って来ました。


▼3日目!!!
この日も、起きたらもう夕方・・・というか夜でしたー。微妙に足に豆ができていたり、腰が痛かったり、喉が痛かったり、手がむくんでいたり、顔色が悪かったりしますが、なんとか体は動く感じです。


次の日がまだ休みだったので、部屋干しの浴衣をちょいと引っかけて、郡上へ行くことにしました。

この日は一緒に行く友人・知人は見つかりませんでしたので、一人で参戦しました。途中、一宮付近で花火が上がっていたので、川島PAからちらっと見て、郡上八幡には22時到着!途中休みながらも、朝5時まで踊って来ました!



だんだんと夜が明けつつある中での「まつさか」がいい感じでした。てかかなり明るくなっています。


最終日は行けませんでしたが、十分踊り狂った3日間でした。来年は全日参加が目標!


▼後日談
どうやら軽く風邪をひいたみたいです。徹夜おどりは体力勝負だと感じました。
今年はあと1、2回しか行けませんが、吐きたくなるほど踊りたいっ!

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
