スポンサーサイト


2010.06.21(月)/GO!GO!7188 ~ GO!!GO!GO!GO!! Tour in Nagoya/今池ボトムライン

GO!GO!7188のライブへ行ってきました!




会場は今池にあるボトムライン。初めて行くハコでした。
平日というのに満員御礼で熱気ムンムンの激しく楽しいライブでございました。


今回は500番台と後方の番号でした。
開演ギリギリに入ったので、身動きが取れないほどの人!人!人!

客電が消え、SEの代わりに「GO!!GO!GO!GO!!」という掛け声(?)がかかり、客もそれに合わせて叫びながら、GO!GO!さんが登場してくれました~。

1曲目は「エオエオエ」。一番後ろに居たのですが、人の流れに乗りながら、いつのまにか中央前方まで移動できました♪

そして、「まやかしの世界」「文具」とモッシュ地獄でした。「最後の晩餐」で少しだけ休め、その後「耳たぶ2号」「シュガー&スパイス」でもう汗だくだく。

ここでMC
(アッコ)
 彼女がまたもやってくれました・・・。
 あしのけを剃り忘れたり、髪の毛を切りすぎたりした彼女が今度はくつしたに穴があいていました・・・。
 ・・・
 みんな靴下に穴があくまで踊りまくれー。

という事で「くつしたの穴」。その後、「ontheまゆ毛」「あしのけ」と"彼女"シリーズが続きました。全部ノリノリで客がぐっちゃぐちゃ、汗まみれでみんなぐっちゃぐちゃ♪

そして、今回のアルバムの中で私が大好きな曲「毒リンゴ」をやってくれました!
さらに「楽園のお話」と来て、この流れはもしかしたら・・・と思っていたら、ついに来ました。

バラード!!!

もう出だしの「さーかみちをのぼりきーって・・・」という部分だけで震えが来ました。
ユウの歌い方が力強く、前をまっすぐ向いて歌う姿に感動してしまいました。間奏の部分ではGO!GO!のメンバーがお互いを向き合いながら演奏していた姿にもジーンときました。(フラカンも「夜明け」などで同じような演奏の仕方しますよね。)

このバラードという曲は、10年ぐらい前に既に完成していた曲らしいのですが、これまでライブで数回しか演奏された事がなく、音源化もされていなかった幻の曲でした。なぜかニューアルバムに入り、今回、ついに聴く事ができました。実は、2008年6月21日に日比谷野音で開催された「6.21事件」でも聴けていたのですが、奇しくも同じ6/21に聴けたのが嬉しいです。

バラードの演奏後は、感動か余韻に浸るためか観客席がしーんと静まりかえっておりました。
いやぁ、今回はこの1曲を聴けただけでも幸せでした。

そして、ターキー(Dr)が歌う「365連休ブギ」をやってくれました。

この辺でMC&メンバー紹介がありました。

(ユウ)
 名古屋といえば、先月、泉谷さんと一緒にライブやりました。

(アッコ)
 あの人、ギターの弦を全部切ってました。すこししか演奏していないのに
 いきなり弦が切れてて、最初から弦が切れているギター持って来てたのかと。

 ギターを客席に投げ込んでました。
 座っている人を強制的に立たせたりとか・・・

(タ)
 オオクワガタが孵化しまくり。今日もオオクワガタが気になって早く帰りたい。

 (客)
  子沢山!

 子沢山じゃねえよ!成虫だっつーの。


そして、いい感じで汗がひいたところで、「リフレインリフレイン」「ロック」「ええじゃないか」「アンテナ」とまたもや激しくノリノリ(=モッシュ地獄)な曲でめちゃくちゃにされた後、最後は「Nothing2」で締めでした。

Nothing2も名曲ですねぇ~。ユウの歌う姿がすごく力強く魅力的に感じました。

そしてメンバーがひっこみ、アンコール。
アンコールの掛け声はこれまでは「ブッサイク、ブッサイク」だったのですが、今回は「GO!!GO!GO!GO!!」という掛け声になっていました。今後もそうなるのかな。

そして、ユウとターキーがツアーTシャツに着替えて登場!
ツアーグッズの紹介。

(アッコ)
 Tシャツはこんな感じです。(といってユウをお立ち台に立たせ)
 裏はこんなんです。(ユウが後ろを向く。ユウが降りようとしたら・・・)
 表は・・・(ユウ:あわてて前を向く)
 裏は?(ユウ:また後ろむく)
 表は?(ユウ:また前むく)
 表は?(ユウ:後ろを向こうとして微妙な体制で前を向き、ピース)

 このコをからかうと面白いんですよねぇ・・・。

 (はい、かなり面白かったです。)


(ユウ)
 今日GO!GO!のライブを観るのが初めての人?

 (客)
  何人か手を挙げる。

 最近よくこれを聞いているのですが、なんででしょう?(なんで来てくれたのか?)
 でも嬉しいです。


(アッコ)
 名古屋でまだやっていない曲があります。
 去年E.L.L(名古屋・大須にあるライブハウス)の人と喋ったときに今日は今日の歌を歌えばいいじゃん。
 というようなことを聞き、感銘を受けてできた曲なんです。
という事で「今日の歌」。

(アッコ)
 みんなタオルぶんまわせー。

という事で「脳内トラベラー」。この曲もノリノリで楽しい曲ですねぇ。

そして、最後の曲は「浮舟」でした。
毎度の事ながら、ユウのタメがかっこよかったー。


今回はニューアルバム「GO!!GO!GO!GO!!」のレコ発ツアーという事で、主にニューアルバムの曲で構成されていました。10年目を迎えたGO!GO!7188が奏でる素敵な曲を聞けた、そんな素敵な夜でした。



セットリスト

01. エオエオエ
02. まやかしの世界
03. 文具
04. 最後の晩餐
05. 耳たぶ2号
06. シュガー&スパイス
07. くつしたの穴~あしのけちゃんと剃ったのに~
08. ontheまゆ毛~切りすぎて~
09. あしのけ
10. 毒リンゴ
11. 楽園のおはなし
12. バラード
13. 365連休ブギ
14. リフレイン リフレイン
15. ロック
16. ええじゃないか
17. アンテナ
18. Nothing2

アンコール
19. 今日の歌
20. 脳内トラベラー
21. 浮舟

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MC詳細ありがとうございます。
名古屋については、肩車親子が目立ってたみたいでtwitter等いくつかで報告されているのですが、その辺メンバー
からの突っ込みとかあったんでしょうか?
ちなみに自分は横浜参戦予定です。(チケ確保、あとは時間が取れることを願うのみ)

ホゲゲさんへ

コメントありがとうございました~。返事大変遅くなってすみません。

確かに肩車された親子がいましたよー。モッシュゾーンなどにも入っていて、危険な気もしましたが、お子さんはすごく楽しそうでした。たしかアッコから突込みがあり、「子供がどんどん近づいてくるんだもん。お父さん頑張っているねー。」などとわりと好意的な感じで喋ってくれ、観客からは拍手も出ていましたよ。

ホゲゲさんのblogも拝見させて頂きました。たまにちょくちょく覗きに行きますね。

明日、横浜参戦楽しんで来てください。
プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
