スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールデンの手入れ

久しぶりにオールデンの手入れをしました。

参考までに私の手入れ方法を紹介します。

使用するクリーム類は以下の通り。
alden1025-2

手順は以下の通り。

(1) 馬毛ブラシでほこりを取ります。

(2) クリーナーを布につけて、ふき取ります。クリーナーはハンズにコードバン用として売っていた「ウォーリークリームエッセンシャル/写真右後ろ」を使用しています。

(3) 「オールデンの純正クリーム(写真中央)」か「コルドヌリのビーワックス(写真左)」のどちらかを塗ります。今回はビーワックスを使用しました。

(4) 馬毛ブラシで軽~くブラッシング。

(5) やわらかい布(靴磨き用のクロス)で表面をふきます。

(6) けっこうこの時点でピカピカになってきますが、ここでワックス「KIWI PARADE GLOSS(写真右前)」を使います。

 Tシャツの切れ端に少量付けて、靴全体に薄く延ばします。
 しばらく放置したら、水1滴を垂らし、すぐにTシャツ切れ端で軽くワックスを延ばすように磨きます。このとき円を描くようにしています。
 この動作を何度か繰り返していくと段々と光ってきます。

(7) ある程度光ったら、(5)で使用した布で全体を磨きます。
  これでほぼ完成です。ここまででかなりいい感じに光っています。

(8) 総仕上げとして、女性物のストッキングに食器洗浄用のスポンジを入れて、全体を軽く磨きます。これを行うとさらに光り輝いてきます。


そして、出来上がったのがこんな感じです。
alden1025-1

写真ではわかりづらいのですが、かなりピカピカです♪

オールデンは、普段は馬毛ブラシでブラッシング&布で軽く磨くだけで十分かと思いますが、たまにしっかり手入れすると、光沢とコードバンのヌメっとした質感が戻り、非常にいい感じになります。

よろしければご参考にしてくださいませ。



テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。