

カルヴァドス

フランスに行っている知人から、お土産としてカルヴァドスを送って頂きました♪

IMGP0739.jpg

カルヴァドスとは、フランス北部のノルマンディー地方で作られるリンゴを原料としたブランデーです。この地方のものだけがカルヴァドスと呼ばれ、さらに産地の中心のペイ・ドージュ地方産は別格で「カルヴァドス・デュ・ペイ・ドージュ」と名乗ることが認められるらしいです。

IMGP0742.jpg

頂いたカルヴァドスの表ラベルや裏ラベルを読むとペイ・ドージュ産と書いてあるみたいですので、けっこういいやつ送って頂いたみたいです。うれしい♪

IMGP0741.jpg

空けずにしばらく寝かそうかと思ったのですが、我慢できず、空けました。

・・・すごくおいしい。

グラスに入れるとかすかにリンゴの香りが漂ってきます。口に含むと舌を刺す刺激の中に若いリンゴの風味が感じられます。そのままだとアルコール度数が高くきついので、氷を入れない水割り(トワイス・アップ)にすると、とたんにまろやかになり、フルーティな味わいとなります。

オレンジ・ジュースやサイダーなどで割っても美味しいそうですね。コーヒーに少し入れても良いかもしれませんね。

・・・と飲みながらこの記事を書いていたらすっかり酔っ払ってしまいました♪

それではまた。

テーマ: - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
