スポンサーサイト


郡上八幡 訪問記(2009/09/18:昔をどり)

「昔をどり」というものに行ってきました。

mukashi01

郡上おどりは通常9月の第1週に踊り納めがありますが、公式の日程表などには情報が載っていない「昔をどりの夕べ」という行事もあります。数年前からその噂は聞いていましたが、たまたま実家に帰省する日に行われると聞いていたので寄りました。

会場に着くと、お寺の境内に「篝火」が灯され、暗闇の中で大勢の人が踊っていました。

mukashi02

いつものように「踊り屋形」やお囃子はなく、地元の方と思われる数名の歌い手が代わり代わりに歌っておられました。どうやら郡上おどりが観光化される以前の郡上おどりの原型であるそうです。

mukashi03

といいますか、皆様おそらく地元の方ばかりという事もあり、非常にレベルの高い上手な踊り手の方ばかりでした。私は完全な余所者ですが、「よそもの!(くせもの!)」とバレたらどうしよう、どこかへ連れてかれ口封じされたらどうしよう、生きて帰れるかなぁ・・・などとお馬鹿な事を考えながら、こっそりと踊っていました。

9月になってからも踊りすけべが治らず、もう3回も郡上おどり(関連のイベント)行っておりますが、もうこれで完全に今年の郡上おどりは終わりです。非常に満足でしたが、もう来年が待ち遠しいなぁ・・・。

テーマ:お祭り - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
