スポンサーサイト


郡上のおどりを楽しむ夕べ(知立市)

9/13(日)、愛知県知立市で開催された「郡上のおどりを楽しむ夕べ」というイベントへ行ってきました。

これは知立市にある「パティオ池鯉鮒(ちりゅう)」という施設で毎年行われているイベントで今年で10回目らしいです。郡上から「郡上おどり保存会」や「白鳥おどり保存会」の方を招き、生演奏で踊る事ができました。

chiryu2

ものすごくたくさんの人が来ておられましたが、皆様かなり上手な踊り手ばかりで、また非常に楽しそうに踊ってらっしゃいました。私も輪の中に入り楽しく踊る事ができました。

また、白鳥おどりを初めて踊りました。郡上おどりとはまた違った振り付けで、テンポが速く楽しい踊りでした♪(まったくぜんぜんついてけなかったですが・・・)

chiryu1
その他に「宝民義民太鼓」という、郡上一揆をモチーフにした太鼓の演奏もあり、愛知にいながらも郡上の雰囲気を楽しむ事ができました。

毎年、郡上おどりが終わると夏が終わった感じがするのですが、ようやく本当に夏が終わった気がします。今年の夏は踊りに明け暮れて非常に楽しい夏でした。

来年はもっともっと行くぞ(笑)

テーマ:お祭り - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
