スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郡上八幡 訪問記(2009/09/05:郡上おどり納め)

9/5(土)郡上おどりの最終日へ行ってきました。

20090910004808


去年や一昨年のおどり納めは「旧庁舎記念館前」で開催されていましたが、今年は「新町~今町」通り(徹夜おどりが行われる道)での開催でした。旧庁舎記念館前のような広場と比べると道筋であるため、幅は狭いですが、おどり会場の規模(通行止めにする範囲)が広く、また徹夜おどりと会場がかぶるため、徹夜おどりのような気分も味わえました。

最終日だけあって、ものすごい人で身動き取れない場所もありました。去年・一昨年も最終日に行っていますが、おどり納めに来る人の数が増えているような気がします。熱狂的なファンが増えて来ているという事かもしれませんね。

さて、今年の郡上おどり参加記録です。

・7/18(土) 旧庁舎記念館前 下柳町神農薬師祭
・7/25(土) 旧庁舎記念館前 常盤電気地蔵祭
・8/01(土) 本町 大乗寺三十番神祭
・8/09(日) 今町 秋葉祭
・8/10(月) 新栄町 恵比須祭  ※
・8/14(金) 新町~橋本町 盂蘭盆会(徹夜おどり)
・8/15(土) 橋本町~新町 盂蘭盆会(徹夜おどり)
・8/29(土) 新町 商工祭 (変装おどりコンクール 午後8時~)
・9/05(土) 新町~今町 おどり納め(屋形送り 午後11時~)

 ※実家帰省の途中で寄り、「さわぎ」「猫の仔」「甚句」「まつさか」のみ踊る

全部で9回行きました。けっこう行ったなぁ・・・。

20090910004821


写真はおどり最終日のおどりが終わった後にのみ行われる「屋形送り」の1コマです。本編の踊りが終わった後に屋形の後を皆でついていきます。この時、「かわさき」が流れているので踊りながらついていく(おどり流し)か、提灯を購入している人は提灯に火を点けて持ってついていく事ができるのです。この屋形送りを見ると、ようやく夏が終わった感じがします。


テーマ:お祭り - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。