

郡上踊り用の帯と小物(2014年)

浴衣を新調すると帯や小物も欲しくなるもので、この夏に入手した物をUPしておきます。

麻の帯1
fc2blog_20140910233508dca.jpg

長者町の杁山株式会社さんで購入したもの。源氏物語の浴衣に合わせてみたところドンピシャ。京都の郡上おどりにこの組み合わせで行ったところ評判良かったです。

麻の帯2
fc2blog_20140910224656172.jpg

これも杁山さんで購入。前述の帯と同じシリーズ。いずれも麻素材で見た目涼しげで気に入りました。定価はそこそこしましたが問屋価格でその半額ぐらいとお値打ちにGETできました。



ミミズクヤさんの猫柄帯
fc2blog_201409102236348c7.jpg

京都にあるミミズクヤさんの猫柄の帯。このお店はオリジナルの洋服生地の着物や小物を販売されています。ネットでこの帯見た瞬間に欲しくなったけど現地には行けなかったのでお取り寄せ。手先の部分を開くか、ずらし気味に折って猫の顔が見えるように結ぶと可愛らしい。写真はメンズですがもちろんレディースもあります。

ミミズクヤさんの酒柄帯
fc2blog_20140910233625750.jpg
これもミミズクヤさん。猫帯と同じ素材です。酒好きにはたまらないプリント柄。これもお取り寄せ。

ここのお店は着物や浴衣もほんとどれもこれも素敵なものを揃えており、メンズも結構あるので京都行った際には寄ろうと思ってます。来年の郡上おどりin京都の時かな。


リバーシブル般若帯
fc2blog_20140910233540840.jpg

こちらは今池にあるアンティーク着物のお店、蘭丸さんで入手、作家さん手作りの帯らしいです。ブルーシルバーと紺の切り替えが渋いのですが、なんと裏地が般若。これはかなり面白い柄です。

fc2blog_20140910233609294.jpg

帯は以上。

小物では飾り瓢箪を入手しました。踊り手の中で瓢箪作り趣味か生業にされてる方が居り、その方から売って頂きました。

fc2blog_20140910224951acc.jpg

踊り発祥祭の日に小さいの、徹夜踊りではそれより大きいのをGETしました。

fc2blog_20140910223553a08.jpg

その他に下駄も二足新調。

fc2blog_201409102250261e4.jpg

向かって左側は毎年お世話になってるすぎもと履物店さんで購入したもの。水玉柄が可愛いですがこれは女物の鼻緒ですげて頂きました。

右側は今年できたばかりの郡上木履さんで購入。木履さんはまだお若い店主がやっておられ、台は自作とのこと。いろいろお話を聞きましたが木の切り出し方、木目などこだわりをお持ちでした。鼻緒もいろいろあり、オリジナルの柄にしました。ピンクと紫が洒落てて目立ちます(^^)

という事で今年の夏は(今年の夏も)郡上踊り関連グッズで散財しまくりまして、ようやく金欠の秋がやって来ております。今年散々買ったから来年は控えたいと思います。(たぶん無理な気がする…汗)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
