

2014年の浴衣その2〜4

郡上おどりが終わってしまい抜け殻状態ですが今年の夏の振り返りを…

今年の夏は、2014年の浴衣その1の源氏物語の浴衣の他に三着、全部で四着も購入してしまいました。毎年1〜2着なのでちょっと調子に乗り過ぎました(汗)

左:Mami Style、右:梨園染め龍柄
fc2blog_20140910223706d54.jpg

まず、Mami Styleのミウラマミさんにお願いして、洋服生地選び&浴衣を仕立てて頂きました

帯や小物類(いずれも今年購入)と合わせるとこんな感じ。派手でお洒落で郡上おどりでは目立つ事間違い無し!

fc2blog_20140910224656172.jpg

生地は名古屋の車道にある大塚屋さんで、郷家啓子さんという作家さんデザインの生地にしました。この作家さんのデザインがどれもこれも素敵すぎる…来年もこの方の生地で仕立てたいものです。

さらに、浴衣その1を購入した杁山株式会社さんで梨園染めというブランドの生地で龍柄の浴衣を誂えました。

fc2blog_2014091022380888a.jpg

青みを帯びた明るいグレーに大きな龍柄が水と川の町、郡上八幡に映えると思って…というのは後付けの理由で、元々は中日ドラゴンズ戦の浴衣デーで着て行くために作ったのです。目立ってたのか、野球観戦の当日、ナゴヤドームへ向かう地下鉄の中で数名の方から話しかけられたりもしました(^^)

四着目は大須のアジアン雑貨のお店で見つけたエスニック柄の浴衣と兵児帯。

fc2blog_201409102237323e8.jpg

浴衣と帯で4000円ちょっとという破格なお値段!

fc2blog_20140910223830a74.jpg

浴衣はバティック生地で軽く、さらっとした質感。兵児帯も楽チンなので結構この夏に重宝しました。着た回数は1番多かったかも( ´ ▽ ` )

さて、浴衣が増えると帯や小物も欲しくなるものです。それはまた別記事で紹介します。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は☆彡

今頃は円頓寺での踊り後。。余韻に浸っている所でしょうか?!
盛り上げ隊(^^♪ありがとうございました!


今年はなごよりさんの浴衣☆楽しませていただきましたぁ(^_^)v
ますます磨きがかかってますね~(^.^)/~~~

懲りずに・・来年に向け、今から浴衣貯金して下さいませ~(^_-)-☆

おかみさん、こんばんはー

今年の夏はお世話になりましたー。

実は夏の疲れが一気に出たのか扁桃炎で三連休はダウンしてたのですよー泣。

円頓寺には踊り納めに連れてった会社の同僚が2人ぐらい行ってたようです。今年盛り上がれなかった分、来年二倍盛り上げて来ます!となれば派手な浴衣と帯を誂えねば…笑
プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
