スポンサーサイト


Barbourのオイルドジャケット

英国製のドカジャンを買いました(笑)

正確にはBarbour(バブアー)のオイルドジャケット。10年ほど前から憧れてたジャケットだが、見た目がどうみても作業着、お値段もそこそこするのでずっと躊躇していたが、某ショップのセールで安くなっていたのでうっかり購入。

20140224105405205.jpg
BEAUFORT(ビューフォート)/サイズ:38/色:ネイビー

Barbourは1894年創業で、ロイヤルワラント(英国王室御用達)を3つも取得している由緒あるブランド。有名なのが布にオイルを染み込ませた「オイルドコットンクロス」で作られたジャケット。乗馬用に作られたBEDALE(ビデイル)と狩猟用に作られたBEAUFORT(ビューフォート)が定番である。

20140224105406449.jpg

色はセージグリーンとネイビーと迷ったが自分の好きなネイビーを選択。



うん、どこからどうみてもドカジャン(笑)

オイルが染み込んでいるからか思ったよりも重い。オイルドコットンは防寒性に優れており暖かく、通気性も兼ね備えており蒸れにくい(らしい)。お店の人曰く、昔はもっとオイル臭かったが最近のモデルはオイル控え目になっておりほとんど匂わないとの事。とはいえ独特のオイル臭が若干する。

ポケットは、フロントポケット×2、ハンドポケット×2、内側のポケット、さらにお尻の辺りにのゲームポケット(=狩猟で獲った獲物を入れるところ)とたくさん付いており収納性抜群である。手ぶらで近所に出かける時はこれ羽織っとけば十分かな。

20140224105407622.jpg

衿を立てれば若干ドカジャンっぽさは減った。仕事用のコートとして買ったのだがスーツには合わせづらそう。ジャケパンスタイルなら良いかな。

オイルが抜けて行くに従って独特の風合いになっていくそうなのでエイジングが楽しみ。

末長く付き合っていきたいものです(^^)


テーマ:ファッションブランド - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
今年の冬も寒い所をいつも寄っていただいて
ありがとうございました。

そろそろ郡上踊りモードに入りつつあるこの頃でしょうか!?

えんじょい会の練習風景バッチリ姿がありましたね!
お酒も差し入れて下さってありがとうございます。
もつ鍋美味しかったでしょうね~
これからも名古屋を踊りで盛り上げて下さーい♪

おかみさんへ
えんじょい会の練習会とても楽しかったです。お酒は皆様に大好評でわずか10分、それも練習の休憩中に無くなっちゃいました。二本買っていくべきだった(笑)
郡上はそろそろ春が来て、そしてすぐに夏が来るのでしょうね。一年あっという間です。下駄とお酒仕入れにまたお邪魔しまーす\(^o^)/

No title

なごよりさん

私のブログへのコメントありがとうございました。
さすがなごよりさん、するどいですね~
ズバリ!大将のゴーストライターは私でした(≧▽≦)


それと、ご案内ですが。。
蔵の風は4月から3,500円・免状シリーズは1,600円になってしまいます。。。
只今4月5日までは旧価格にて販売しておりますが
なごよりさんがこちらへ来られた時は5日を過ぎていてもその時は旧価格にて販売させていただきますのでご安心を(^_-)-☆

ではまた郡上八幡でお会いしましょう(^○^)
プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
