スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砺波のお酒・太刀山(純米吟醸・無濾過生酒)

ちょっと前に「太刀山」というお酒に出会いました。

fc2blog_20140114023408b5f.jpg
吉江酒造(富山県砺波市)
太刀山・純米吟醸(無濾過生酒)


新栄のローリングマンで出会った女性が同郷富山、さらにこの酒蔵の娘さんという事で、地元に帰った時に入手して飲んでみたところ、すっかりこのお酒の虜になってしまった。

感想。

フルーティな香り、口に含んだ瞬間はフレッシュだがすぐにとろりとした濃厚な風味が追っかけてくる。喉ごしはしっかりとガツンと来るがふんわりと甘い米の味が後をひく。爽やかだが荒々しさも兼ね備えた、まるで砺波平野に吹く風のような酒だった。この酒にはつまみはいらない。ひたすら酒だけで疾走できる。へべれけになる覚悟を持って呑むべし。

…って書いてるうちにテンションが上がってやたら酒通ぶった文章になってしまった。小さな酒蔵(なんと杜氏を雇ってないらしい)なので、県内でもほとんど流通してないのだが高岡市の「なかやす酒販」さんで通販で買えるとの事。酒好きの方には是非とも飲んでほしい(^Q^)

あと、この酒蔵のお嬢様のブログも紹介しておきます。このお酒の裏話が書かれています。
酒屋の嬢ちゃんよもやま日記(http://ameblo.jp/rascal-666/)


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。