スポンサーサイト


2013.11.17(日)/かちゃカチャ熱遊陽 vol.2 ~フラカンもバカに夢chu~/アイザック小杉文化ホール・ひびきホール(富山・小杉)

富山の射水市小杉町でフラカンのライブがありました!

二年前に 「かちゃカチャ熱遊陽~フラカンとごった煮ワールド~」という福祉系のイベントで出演してくれた事がありました。もちろんその時も行きました。

※前回のライブレポはこちら →http://nagoyori.blog46.fc2.com/blog-entry-123.html

なんと、今回はそのイベントの第二弾「かちゃカチャ熱遊陽 vol.2 ~フラカンもバカに夢chu~」というイベント。またもやフラカンのライブがあったのです。

会場のアイザック小杉文化ホール ラポール前にて。この中の「ひびきホール」でライブがありました。

20131118161710710.jpg

前回に続き、このイベントはいわゆる障がいというものを持っている人、持っていない人、老若男女、皆で一緒にロックのライブを楽しもうというお祭りなのでした。かちゃかちゃというのは富山弁でごちゃごちゃとかいう意味のようです。

会場で貰ったパンフレットにも書いてありますが、あらゆる立場の人間が、ライブで騒いで歌って踊って飛んで、世のタブーと心のバリアをぶっ壊す!というのが主旨のようです。

合言葉はバリアブレイク!

パンフレット(表)
fc2blog_20131118175459218.jpg

パンフレット(裏)
fc2blog_2013111817551908d.jpg

会場は前回より人が入っており賑わってました。スタンディングゾーン(前方)と椅子ゾーンに別れておりました。前回は椅子とスタンディングゾーンを行ったり来たりしてましたが、今回は最初から最後までスタンディングゾーンで観ました。

オープニングアクトで地元の「DROP OUT」というバンドが五曲ぐらい演ってくれました。なかなか良くてライブ後に物販CD買わせて頂きました。今度名古屋に来るらしいので行こうかなー(^^)


さて、お次はフラカンの番。ステージに旗が降りて来ました。セットチェンジの後、フラカン登場!

20131118161712119.jpg

サブタイトルから、もしかしてやるかなーと思っていた "馬鹿の最高" で始まり、テレビアニメ宇宙兄弟の主題歌にもなった "夜空の太陽"、そして私の大好物曲 "はぐれ者讃歌" 。その後はMC→数曲→MC→数曲。 "人生GOES ON" や "東京タワー" が良かったなー。あと新曲の "ロスタイム" も聴けました。

圭介さん、前日に地方新聞社の取材でこのイベント(障がい者福祉?)に対する意気込みのようなものを聞かれたらしいです。

(圭)昨日は「特別視せず、我々はいつも通りのライブやるだけです。」とか答えました。しかし、一晩経って少し考えを改めました。普通にいつも通りやるだけと答えたけど、ライブ自体が特別なもの。ライブがなかったら普通の日。今日はやはり特別な日です。なのでそういった特別な気分でやります。

おお…圭介さんすごくいい事言ってるーと思ったら…

(圭)いますごくいい事言ったよね。

(前)だから、そういう事言わんでいいから…(苦笑)


メンバー紹介。

(竹)こんにちはー(竹安さんにしては明るい感じで、客席からは笑声)。昨日はカニを食べて美味しかったです。よろしくー。

(小)フラカン初めて見る人は今日からフラカンを始めてください。知っている人は今後もよろしく! ← (圭)はいっ上手く決まりましたね。

前さんの時は客席から「オーバーオールはー?」という声が。(この日はいつものオーバーオールでは無くてシャツでした。)

(前)知らない人も多いかと思いますが、いつもはオーバーオールなんです。素肌にオーバーオール、いわゆる裸オーバーオールというやつです。最近、乾燥肌がひどいのでシーズンオフを作ろうかと…。


本編はラストーと言って、"YES,FUTURE" 。それで終わりかと思いきや、進研ゼミのCMでカバーしている "365歩のマーチ" まで演ってくれました。

アンコールではイベントのTシャツ来て登場。前さんはピンク、圭介さんと小西さんは白、色がかぶってるとゴネる圭介さん(笑)竹安さんは普段絶対着ないらしい赤でした。前回の本イベントでも赤のイベントシャツ着たらしく、富山では赤を着ます宣言してましたが(^-^)

アンコールは "深夜高速"と"真冬の盆踊り"だったのですが…

盆踊りでは、お客さんも上がって一緒に踊りましょうとのことで、まさかのステージ開放!

メンバーと同じステージに立って踊れる日が来るとはーヽ(;▽;)ノ

ちょっと恥ずかしかったけど、こんな機会なんてもう二度とないかもしれんので、ステージに上がって踊ってまくって来ました。二十人ぐらいは上がってたかな。

バリアブレイクが合言葉のイベントでしたが、メンバーと客席とのバリアブレイクまでするとは思いませんでした(^o^)



セットリスト
馬鹿の最高
夜空の太陽
はぐれ者讃歌

煮込んでロック
人生GOES ON
切符
ビューティフルドリーマー

ロスタイム
元少年の歌
ロックンロール
東京タワー

チェスト
脳内百景
恋をしましょう
YES,FETURE
365歩のマーチ(カバー、進研ゼミのCM曲)

(en)
深夜高速
真冬の盆踊り(まかさのお客さんをステージにあげて)

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
