

第8回 おわらの夕べ in 名古屋 東別院(2013.10.19)

先日、名古屋で行われた「越中八尾 おわらの夕べ」というイベントへ行ってきました。

・日時:2013/10/19(土) 17:30〜19:30
・場所:東別院境内

本イベントは今年で八回目らしいです。郡上踊り仲間さんに開催情報を教えて貰いました。現地には郡上おどりで見知った方(それも皆様踊り上手)がちらほらいらっしゃいました。さすが踊り助平(笑)


20131021230913765.jpg

さて、この越中おわらというのは富山県の八尾という地域で毎年9月頭に行われている踊りです。別名「風の盆」とも言われており、富山で有名なお祭りの一つです。私は富山出身なのでおわらは幼い頃からよく見に行ってました。



というのは嘘でして、おわら自体は知っていたのですが、実は踊りは初めて見ました。

20131021230912581.jpg

写真はかなり遠くから携帯で撮ったので小さいですが、笠で顔を隠した踊り手が、胡弓、三味線、太鼓の伴奏に乗ったおわら節の唄に合わせて美しい踊りを披露してくださいました。

20131021230910988.jpg

郡上踊りと違って、旋律はひとつだけ。曲の歌詞が微妙に違ってて、それに合わせて踊りの形も違うとのことです。初めて見たので細かいところは理解できませんでしたが、男の踊り手はダイナミック、女の踊り手は優雅な踊りでした。暗闇の中、ライトアップされた境内で踊る踊り手の姿に魅了されました。

20131021230910165.jpg

イベントでは踊る事もできました。豊年踊りという踊り方を教えて貰った後、輪になって踊りました。細かいところは郡上踊りでもお世話になってるMさんに指導頂く事もでき、非常に楽しく踊ることができました。

この踊りは下駄を蹴る動作こそないのですが、足の運びがさわぎ、手の動かし方がかわさきなど、郡上踊りに通づるところもありました。このしなやかな踊りを取り入れれば郡上踊りがもっと上手くなる気もしました。


来年も本イベントに行ってみたいものです。八尾は地元からもそんなに遠くないので、タイミング会えば本場へも行きたいなぁ。

ということで、もうそろそろ秋も終盤なのになかなか盆踊りから抜けられないものです(^^)



テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
