

郡上八幡 訪問記 (2013/9/7 踊り納め)

今年も郡上踊りが終わりました。

発祥祭は激しい雨でしたが、納め日もそれを上回るどしゃ降り地獄でした。ずぶ濡れになりながらも最初から最後まで踊り切り、納め日恒例の提灯行列にも参加しました。ブルーの浴衣の後ろ姿が私です。

20130928023204583.jpg


踊りが終わってからしばらく腑抜け状態でしたが、2013年の郡上踊り記録をまとめてみました。


2013年郡上おどり参加記録
7/13(土)旧庁舎記念館前、おどり発祥祭
7/20(土)旧庁舎記念館前、下柳町神農薬師祭
7/21(日)旧庁舎記念館前、常盤電気地蔵祭
7/26(金)旧庁舎記念館前、犬啼水神祭
7/30(火)川原町、慈恩禅寺弁天祭
8/1(木) 本町、大乗寺三十番神祭
8/4(日) 大手町、城山地蔵祭
8/7(水) 本町、洞泉寺弁天七夕祭
8/9(金) 今町、秋葉祭
8/10(土)新栄町、恵比須祭(個人おどりコンクール)
8/14(水)新町~橋本町 盂蘭盆会(徹夜おどり)
8/16(金)本町 盂蘭盆会(徹夜おどり)
8/20(火)本町、宗祇水神祭
8/24(土)上桝形町、桝形地蔵祭
8/25(日)八幡神社、小野天神祭
8/31(土)新町、商工祭(郡上おどり変装コンクール)
9/1(日) 新町、女性の夕べ
9/7(土) 新町〜今町、おどり納め

番外編
9/13(金)昔をどりの夕べ


今年は18回(昔をどりも入れたら19回)も郡上で踊ることができました。皆勤賞に申し込んでいたので助平賞(15回以上の参加)で素敵なグッズもゲットしました。




助平賞と書いた木札型ストラップとステッカー。ステッカーは車に貼ろうかなー。

あと、今年はげんばらと猫の子の免状もゲットし、免状7種類をコンプリートしました。当面の目標をクリアしたので、次はいかにキレイに踊れるかというところです。いつかは個人コンクール入賞するぞー!!

という事で、今年の夏も郡上八幡で様々な出会いや楽しい思い出を作る事ができました。来年もまたこの場所で踊りたい。

さて、こんなに行ってこの夏はさぞかし痩せたことと思いきや、まさかの5キロ増量…連日帰ってからの夜食やお酒が原因かな。本気でダイエットせにゃやばいぞこりゃヽ(;▽;)ノ


テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
