スポンサーサイト


2012.10.25(木)フラワーカンパニーズ インストアイベント@アスナル金山

少し前にフラカンのインストアイベントに行ってきました。

明日なる!広場(アスナル金山)
20121026105605104.jpg

平日だというのにけっこうなお客さんが来ており、座るところは満席。立ち見もいました。さすが地元名古屋ですねー。開始時間になったら司会の小林拓一郎さん(ZIP-FM)が登場。軽く挨拶の後、メンバー登場。ニューアルバムの裏話や地元ネタなどいろいろ楽しい話を聞くことができました。

竹安さんと金山
お父様がダイエーに務めており、ダイエー金山店に転勤になった関係で転校→フラカンメンバーと出会ったとのこと。つまりダイエー金山店が無かったらフラカンも無かったかもしれないということ。ちなみに竹安さんが肝心のダイエーを確認しにいったら、只今リニューアル中で2014年頃リニューアルオープン予定だったのこと。「頃」って…とメンバーから突っ込まれてました。

スキマスイッチ常田さん
ニューアルバムに入っているエンドロールという曲のエピソード。スキマスイッチの常田さんがプロデュースしているのですが、圭介さんの作った歌詞や曲に対しての意見が的確だったとのこと。例えば「圭介さんこれっていいんですか?」「ここは削りましょう。」「こことここは入れ替えましょう。」「この部分はレコード会社がなんといっても残しましょう。」などなど。また、各メンバーに対しては各メンバーがわかりやすいスタイルで教えてくれたとのこと。小西さんに対しては子供に接するようにやさしくとか…(笑)

ドラゴンデラックスのこと。
9月にポリシックス、怒髪天を迎えて行ったフェス、ドラゴンデラックスのこと。ドラゴンデラックスとは、前さんが昔組んでいたバンドの名前。ここまではたまにライブでネタにしているが、実は子供の頃の使っていた水中メガネの商品名らしい…。380円。

ただ、中日ドラゴンズや、名古屋弁の「でら」、デラックスという意味も入ってると言ってました。うん、後付けだが名古屋にマッチしたすごくいい名前だと思います。


最後にアコースティックスタイルで2曲演奏。

・ロックンロール
・人生GOES ON

圭介さんの喉の調子が良くなかったみたいで、途中で一瞬声が出なくなってましたが、すかさず前さんと小西さんがフォローしてました。このあたりの呼吸はさすがでした。


小一時間のイベントではありましたが楽しかったです。

早く新アルバムのライブツアー行きたい♪





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
