

郡上八幡訪問記(2012/09/08:おどり納め)

2012年の郡上踊り最終日に行ってきました!

最終日で混むのを予想し、早めに行くことにしました。途中、高速道路のパーキングエリアで踊り仲間のホリーさんに偶然遭遇しました!

少しお話して、17時半頃に郡上八幡着。いつも停めている安養寺になんとか停める事ができました♪
でさっそく上田酒店に行ったら、先ほどお会いしたホリーさんが既にいらっしゃいましたー。それも浴衣に着替え済み、いつの間に…さすが踊り助平って感じでした(^_^)

その後、こちらは平甚で蕎麦食べたり、チロルで珈琲飲んだりし、浴衣に着替えたりモタモタしてたら、ちょうど踊りの時間になりました。

20120909040608487.jpg
新町通り行ったらものすごい人!人!人!
大変な賑わいでした。一緒に行った友人とはさっそくはぐれてしまいましたが、途中で踊り仲間を見つけ、一緒に踊る事ができました。

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、気がついたら最後の曲、まつさか。あっという間に今年の郡上踊りが終わりました。
20120909040611386.jpg
もちろん、毎年恒例の踊り流し&提灯行列に着いて行きました。

途中でお初な踊り仲間さんとも合流でき、いろいろ話しているうちに旧庁舎前に到着。
20120909040613766.jpg
今年はいろいろな方と知り合えることができ大変楽しい夏でした。

郡上の夏は終わりましたが、来週9/15(土)は名古屋駅近くの円頓寺商店街で郡上踊りがあります。

まだまだ夏が終わらないぜー♪(´ε` )

今年の郡上踊り参加記録
7/14(土) 旧庁舎記念館前(発祥祭)
7/21(土) 旧庁舎記念館前(下柳町神農薬師祭)
7/29(日) 旧庁舎記念館前(犬啼(いんなき)水神祭)
8/1(水) 本町(大乗寺三十番神祭)
8/4(土) 城下町プラザ(城山地蔵祭)
8/9(木) 今町(秋葉祭)
8/13(月) 新町〜橋本町(徹夜おどり)
8/16(木) 本町(徹夜おどり)
8/25(土) 八幡神社(小野天神祭)
9/1(土) 新町(商工祭)
9/8(土) 新町〜今町(おどり納め)

番外編
9/2(日) 郡上踊りin扶桑町




テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは ホリーです
今年の夏は ご一緒でき楽しかったです 免許状ゴメンナサイね
そう言えば 円頓寺でも免許状がもらえますよ
大将直筆の免許状ですから価値はありますよ
ただし 受付けが出来ないと ダメですけどね 
多分私はぎりぎりに成るから参加受付けできないと思います 
今週もヨロシクデス

ホリーさんへ

今年は仲良くして頂き、ありがとうございました。

また来年も一緒に踊りましょう。

あ、明日は円頓寺で会いましょう…これでとうとう夏が終わりますね♪( ´▽`)
プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
