スポンサーサイト


靴/オールデン/Vチップ・ダークバーガンディ・コードバン

オールデン(1)
・ブランド:オールデン(アメリカ)
・品名:Vチップ コードバン(モデルNo:54321)
・デザイン:Vチップ
・色:ダーク・バーガンディ
・サイズ:8 1/2
・購入日: 2008/07

ALDENのVチップです。数年前からBEGINなどの雑誌で紹介されており、恥ずかしながらそれに乗っかって購入してしまいました。

セレクトショップ別注だと、約10万円ぐらいしますが、この靴は名古屋・栄にあるTSURUYA靴店で購入しました。バーゲン時期であった事もあり、20%だったか30%オフだったかで購入でき、かなりお得だった記憶があります。(ポイントバックもあり、ポイントカードが一気に7~8枚も溜まりました♪)

オールデン(2)

コードバンの独特の光沢(このヌメっとした質感)がたまらないです。最初は光沢が鈍かったのですが、手入れを繰り返す内にそれなりの光沢・質感が出てきました。他の人のブログなどを見ているともっといい感じに光っていますが、いったいどうやって手入れしているのか気になりますね。普段の手入れは、BEAMS+ラコタ・ハウスなどの記事を参考に手入れしていますが、何かが微妙に足りないような気がします。

もう少しいろいろ工夫して磨いてみたいと思います。

オールデン(4)

また、オールデンのコードバンといえば、履いていくうちに甲の部分にできる皺(しわ)が大きな特徴です。オールデン通の方は最初に履く際にボールペンか何かをあてがって皺をある程度つけてやるらしいです。これをする事でキレイな履き皺ができるらしいのですが、私はそれを忘れてしまいました。しかし、自分の足に合った皺ができつつあり、エイジングしている感がありますねぇ。

オールデン(3)

ちなみに、モディファイド・ラストというラストを使用しています。元々は足に障害がある人向けの形であるらしく、非常に履き心地が良い靴です。長時間履いていても全く疲れません。むしろ長時間履けば履くほどに足に馴染むような気がします。別記事で紹介しているグレンソンの靴も履き心地が良いのですが、履き心地についてはこちらに軍配が上がりますね。

あえて不満な点をいうなら、
・ヒールカップが微妙に大きく、しっかり紐を締めないとずれる
・ぽってりとしたフォルムは、ジャケット・パンツスタイルには合うが、スーツには微妙かも(といってもスーツでも履いているが)
・コードバンなのでしょうがないが水に弱すぎる。手洗いしてついたしぶきでさえも染みとなる。履く日は天気予報で降水確率0%の日に限ってしまう。

不満な点もあるが、それを補って余りある、非常に愛しい靴なのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
