スポンサーサイト


郡上八幡 訪問記(2012/07/14:おどり発祥祭)

2012年の郡上踊りがはじまりました。

今年もおどり発祥祭に行って来ました。ちなみに昨年のレポはこちらです。

夕方頃の旧庁舎記念館前
fc2blog_201207150134239a6.jpg

この時点では晴れていました。夕日が旧庁舎にあたり、すごくいい感じだったのですが…




な、なんと、踊り流しの直前にどしゃ降り…。雨が止むまで待機となってしまいました。

20120715015006911.jpg
なんとか雨が上がり、踊り流しが開始。


20120715015010749.jpg
踊り屋形が曳かれて行きます。この後を"かわさき"を踊りながらついて行きました。このまま会場まで行くのかと思いきや「もは〜や〜、かわ〜さき〜もやめてもよかろ〜」と唄われ、終わってしまったではありませんか!

この時点で屋形はまだタクシー会社付近…。どうなるんだろうと思っていたら、"春駒"がかかり始めたので、今度は"春駒"を踊りながら流れて行きました。


20120715015012389.jpg
その内、曲が"かわさき"に戻った辺りで踊り屋形が会場へ到着。

開会の挨拶の後に"古調かわさき"。今年も郡上踊りが始まりましたー(嬉)

古調の後は"かわさき"、"三百"、"春駒"…などと続き、審査曲の時間。今回は"春駒"が審査曲でした。

ちなみに雨は相変わらず降ったり止んだりでした。止む時はピタリと止むのですが、降る時はバケツをひっくり返したように降るのがタチが悪い。特に後半の"さわぎ"の「ガラガラピッシャン…」の歌詞が唄われた直後にありえない降り方…(苦笑)

そのまま最後まで降ってました。

今回は天気には恵まれませんでしたが、中止になる事がなかったのは幸いでした。雨で途中で人が少なくなったのも踊りやすかったです。残った踊り手は雨の中ハイテンション。ずぶ濡れになりましたがとても楽しかったです(^O^)

さて、今年は何回通えるかなぁ。



おまけ
20120715015015843.jpg
踊りまくった後の水分・糖分補給には郡上八幡サイダー。旨いです♪




テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

発祥祭

おはようございます ホリーです
発祥祭 当然踊ってました が・・・・さわぎ 雨が白い線に見えました
それでも 誰一人 輪から抜けませんでしたね 本当に病気ですね

さわぎの前に 鼻緒がちぎれ 裸足で踊ってました ただ輪には入れず
川渕の板床の上で 一人踊り 雨宿りする所無いですからね 
見ていても 同じようにズブぬれです

今年は 雨の踊りになるそうです・・・と女将さんが言ってました
おじいさんからのいい伝へだそうです が本当ですよ

雨で今回 カメラは車の中 写真一枚貸してくださいね 発祥祭の先頭の写真・・・・・その頃私は旧庁舎会場で 式典を見てましたよ
手ぶらですから 気が抜けちゃいました。

ホリーさんへ

昨夜はお疲れさまでした。筋肉痛大丈夫ですか。こちらは軽く来てます(^-^;


写真、お使いください。携帯で撮ったから解像度悪いですが…


にしても下駄を壊すとか、裸足で踊るとか、ホリーさんも重度の踊り助平ですね(笑)


そのうち上田酒店さんで会いそうですね。また宜しくお願いします。

No title

こんばんは☆

発祥祭は雨の中、お疲れ様でした!
やはりドシャ降りでもホリーさん同様、輪の中にいたのですねー♪

雨の発祥祭の「言い伝え」。。。
今後の日程もめげずに踊って下さいネー
今年はこの言い伝えが覆されますように祈りましょ~♪

okamiさんへ

ついにはじまりましたね(^q^)

先日はお会いできて良かったです。今度は土曜日に行くと思います。

大雨の発祥祭、あれはあれで楽しかったですが、次回は晴れて欲しいなぁ(^-^;
プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
