スポンサーサイト


2012.01.25(土)/フラワーカンパニーズ ワンマンツアー「秋チェスト冬チェスト」@なんばHatch

今年の初ライブに行ってきました。

お目当てはフラカン♪ 会場は大阪にある"なんばHatch"。

ライブ初めがいきなり遠征となりましたが、以前に行った事がある会場なので、遠征にも関わらずなんだか余裕。

遠征費を浮かすために新幹線ではなく近鉄のアーバンライナーで行ってみました。時間はかかったけど安くて空いててゆったりしているので、いろいろ食べたり飲んだりしながら、車窓の旅を楽しみました(^^)

20120128220220.jpg

とかいいながら、余裕こきすぎたみたいで、着いたらすでに開場時間を過ぎてるではないですか・・・(汗)

ダッシュ!

会場に入り、ロッカー入れたり物販買ったりトイレ行ったり、モタモタしてたら開演10分前。竹安さんサイドのバー際の前8列目付近を陣取り少し待つ。

・・・

今年の初ニワトリ → メンバー登場♪




メンバーが出てくると同時にどよめく客席・・・。ん、なんで? と思ったら、なんと前さんがいつもの「オーバーオール」ではなくて「白シャツ」に「ハット」姿ではないですかー! そりゃどよめくわ(笑)

圭介さんは12月の名古屋でも着てた「ポンチョ」。小西さんは青のつなぎ。竹安さんはたしか茶色っぽいシャツ。たしか竹安さんのシャツは圭介さんにいじられていたような・・・。

"俺たちハタチ族" ~ "野暮天ブギ"。

MC。
(圭)野暮天ブギは久しぶりにやったので、どのアルバムに入っているか忘れた。CD探すところから大変だった。
(前)この曲は俺が作った曲なんだけど・・君は他人の曲になるとほんと興味ないよね。

(圭)気取ってない?(前さんのシャツ姿に対して)
   ほら、こっちは普通じゃん。(竹安さんのシャツ姿に対して)といじったり絡んだりする圭介さん。


その後は、"冬のにおい"、"最低気温"、"あったかいコーヒー" とこの時期っぽい曲が続きました。
"あったかいコーヒー"かなり良かったなぁ。


MCや演奏の合間に鼻をかみまくる圭介さん。たしかブログでは「鼻水を止めるレーザー手術」を受けたと書いてた割には鼻かむなぁと思ってたら、前さんも突っ込んでましたね。

(圭)レーザーの手術後、5日間は声を出してはいけません。
   手術を受けたのはたしか・・・木曜だっけ?

(前)火曜だよ!・・・ってなんで俺が君の手術の日程を覚えとかなあかんの。

(圭)ということは・・・

どうやら、5日間は声を出してはいけないらしいのに、手術の翌日のライブのリハではガンガン声出してたらしいです。他にも、「(圭) 鼻水のもとを焼きました。なのにこんなに鼻水が出るなんてヤブ医者?」とか「(前)来週になったらきっと効いてくるから・・・」と嗜める前さん。

わちゃわちゃ喋り、
(圭)だって、こんないい演奏されたら、声出すしかないじゃん!



その後、私の大好き "はぐれ者讃歌"。
レア曲 "世田谷午前三時六分" ←イントロで何人か絶叫してましたねー。
あと"口笛放浪記"。これもかなりレア曲&名曲。すっごく良かった。


"東京ヌードポエム"では最後のアウトロの部分をアレンジして、10分ぐらいやっていたかな。かっこよかったしメンバーが全員気持ち良さそうでした。特に竹安さんが。



(メンバー紹介)
 (竹)なんばHatchは前に泉谷(しげる)さんとやったのを思い出します。
    あの時にみんなで泉谷さんの曲をやる(野性のバラッド)のがあったんだけど
    こんな感じで弾いてたら(←演奏しながら)「(泉)そんな軽音楽みたいのはやめろ!」
    と怒られ、こんな感じで弾きなおしたら(←演奏しながら)「(泉)よしそれでいい」と
    言われたのを思い出します。

 (小)僕も同じタイミングでドラムを叩きながらジャンプしたら褒められたのを思い出します。
    (前)(圭)あの日のジャンプは問題なかったのに、そのあとの増子さんの
       ジャンプではねぇ・・・(←小西さん骨折事件について苦笑気味に・・・)

 (前)今度のライブスケジュールの紹介。
    6月30日(土)に御堂会館でやります。
    タイトルは「真梅雨の大爆発」。大爆発シリーズをひっぱります。
    もう、雨とか台風とかやだから、室内でやります。


メンバー紹介後、"切符"、"チェスト"、"YES,FUTURE"、"恋をしましょう" 本編終了。
いやぁ、最後の4曲の盛り上がりは半端なかったっす♪

アンコールは、"夜明け"、"ラララで続け!"、"終わらないツアー"。
いい感じで喉が渇いていたので、この時点でいったん外に出てドリンク引き換え。
ビールのんでまったりしてたら、ダブルアンコールが始まったので慌てて中へ。

ダブルアンコールは"深夜高速"と"真冬の盆踊り"。

"真冬の盆踊り"は、この時期=真冬だけにまたいい感じですね。

途中で前さんが岸和田で買ってきただんじりの団扇を片手に客席をあおりまくる。

また、圭介さんのヨサホイコールがもうぐちゃぐちゃ・・・
・グレートはっすごいんだ
・スケジュール管理もできるんだ
・グレート死んだら俺たち文無し・・・
 ・・・・
あまりの乱れっぷりに前さんがホイッスル吹いて止めてました(大笑)
そして大盛り上がりのままヨサホイ終了♪


12月行ったばかりですが、フラカンは相変わらず楽しかったです。
今度は4月の名古屋、金沢、富山辺りかな。北陸方面の遠征も楽しみ(^o^)


セットリスト

俺たちハタチ族
ロックンロール・スターダスト
脳内百景
野暮天ブギ
冬のにおい
M.R.I
最低気温
あったかいコーヒー
感情七号線
はぐれ者讃歌
世田谷午前三時六分
口笛放浪記
246
大人の子守唄
東京ヌードポエム
切符
チェスト
YES,FUTURE
恋をしましょう

EN1
夜明け
ラララで続け!
終わらないツアー

EN2
深夜高速
真冬の盆踊り

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
