

郡上 訪問記(2012/01/22:ひるがの高原、八幡、福引菓子)

久しぶりに「ひるがの高原スキー場」に行ってきました。

20120122225213.jpg

会社の後輩(スノボ初心者)と行ったのですが、後輩をスクールに放り込み、午前中は思う存分滑る事ができました。午後からは後輩と合流し、滑りをチェックしたり、私はグラトリの練習メインで滑っていました。

結局9時から15時ぐらいまでしっかりと滑る事ができました。

ひるがのは奥美濃のゲレンデにしては空いていて、緩斜面な上に横幅も広いので、練習にはうってつけの場所なのです。久しぶりに行ったのもありますが、また近いうちに行きたいゲレンデの候補になりました♪



帰路は、郡上八幡で途中下車し、上田酒店さんで晩酌用のお酒をゲットした後、郡上温泉 宝泉に行ってきました。


風呂上りに温泉の売店で見つけたのがこれ。

福引菓子
20120122225212.jpg

以前、上田酒店さんのブログで見たことがあって、気になっていたので迷わず購入しました。その場ですぐに空けたかったけど、そこは何とか我慢して家に帰ってから空けました。


気になる中身は・・・



まず、袋から出したらこんな感じでした。中が空洞になっており何か入っています。
20120122225211.jpg

お菓子を割ったところ。何か袋が出てきました。
20120122225210.jpg

中身は小さな鈴でした。
20120122225208.jpg
他にはどんなおまけが入っているのか気になるところです。こんな事ならあと数個買ってこれば良かった(^^;


このお菓子は郡上・飛騨地方でお正月に売られているそうですが、ネットで調べたところ、三重の伊勢地方(津や松阪)でも同様のお菓子があるそうです。郡上踊りの何曲かは、伊勢地方から伝わったという説があるそうなのですが、もしかすると福引菓子にも何か繋がりがあるのかもしれませんね。


テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは★

福引きゲットしたんですね~(^^)
カワイイ鈴だなんて、いいですねー
来年はお互いに数個買って、中味のおまけを
比べっこしたら面白そう!!!
ぜひやってみましょーね♪

okamiさんへ

福引き菓子面白かったです♪

菓子自体も美味しかったし。中から何が出てくるかわからないドキドキ感が良いですよね。


来年は実家帰省の時に大量購入しようかな。ぜひ比べっこもしましょう~(^Q^)/
プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
