

スノーボード備忘録(2011-2012:初滑り)

あけましておめでとうございます。拙いブログではありますが本年も宜しくお願い致します。

さて、年末年始は富山の実家に帰省していました。12月になってから仕事が忙しかったのでゆっくりと休みたいところでしたが、地元で雪を見たら我慢できず、31日、1日、2日と三連チャンでスノボへ行ってきました~。




タカンボースキー場(2011/12/31)

初日は五箇山にあるタカンボースキー場に行ってきました。今シーズンの滑り初めでした。
20120102140413.jpg
ゲレンデ下部は、ここにしては硬かったけど頂上付近は雪質がかなり良かったです。相変わらず混んでおらず、また圧雪もしっかりしてあり、今シーズンの滑り初めとしては調子良く滑ることができました。


晴れていて頂上からの眺めも良かったです。
20120102164811.jpg

滑り終わった後に温泉へ行きましたが、途中、合掌造りの建物があったので車を止めて見てきました。
20120102164818.jpg
合掌造りといえば岐阜の白川郷が有名ですが、実は富山の五箇山にもあるんです。

で、温泉施設への橋を渡ろうとしたら、流刑小屋の看板が・・・
20120102164817.jpg
一瞬引き換えそうかと思いました(嘘)

この日は五箇山荘という温泉施設へ行って来ました。温泉で疲れた体を癒して、スノボ1日目終了♪



牛岳温泉スキー場(2012/01/01)

元旦は牛岳温泉スキー場に行ってきました。ここは私のスキーデビュー(学校のスキー合宿)の場であり、スノボデビューの場でもあり、ちょっと特別な想いがあるスキー場なのです。

この日もいい天気で頂上から眺める砺波平野がいい感じでした。
20120102140414.jpg

雪は少し緩んでおり、重い雪質でしたが、初日の疲れがあまり残っておらずいい感じに練習できました。主にグラトリメインで滑ったせいか、終わり頃には足がパンパンでした。

そのまま牛岳温泉健康センターへ寄って、温泉に入って、スノボ2日目終了♪♪



立山山麓スキー場・極楽坂エリア(2012/01/02)

この日は立山山麓スキー場に行ってきました。
20120102164810.jpg

親戚達が森の雫という温泉旅館に泊まると聞いてたので親を連れて合流。親を温泉施設に放り込んで私はゲレンデへ。なんと旅館のすぐ真横がゲレンデでした。

この日は朝から雪が降っていたため、新雪でふかふか。天候は強風&吹雪で良くなかったのですが久しぶりにパウダースノーを味わえていい気分でした~。

しかし、この日は体中が重度の筋肉痛・・・。歩くだけでも痛く階段の昇り降りも満足にできないほどであり、ちょっとグラトリをすれば逆エッジを食らい、パウダースノーに埋まる度に這い出すのに体力を消耗し、結局は数本滑って撤退してきました。勇気ある撤退♪(←てか、最初から行くなよ、という説も。)

温泉施設の休憩所で親戚達と新年の挨拶を交わし、すこしまったりした後、温泉に入ってきました。ここのお風呂は内湯も露天も広くて解放感たっぷりでした。今度は泊まりで来たいなぁ・・・と思いつつスノボ3日目終了♪♪♪


そんなこんなで正月早々遊びまくってしまいました。楽しかったなぁ・・・(^q^)


テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
