

郡上八幡 訪問記(2011/09/03:おどり納め)

9/3土曜日、郡上踊り納め(最終日)に行ってきました!

台風12号の影響の中、開催が危ぶまれましたが決行。さすが郡上踊り。 一緒に行く予定だった方々はキャンセルだったので1人で行ってきました。でも、現地に着いたらいきなり雨がざあざあ降ってるではありませんか!

あちゃー、と思いながら上田酒店でだべってたら雨が上がったので、急いで浴衣に着替えて踊り会場にGO!
20110904035610.jpg
会場は天候なんて気にしない「踊り助平」で賑わってました。私は、かわさき~まつさかまで(最初から最後までともいう)ほぼ休憩無しでがっつり踊って来ました。

20110904035609.jpg

最後に、恒例の屋形送り(屋形の後を提灯持ったり、かわさき踊りながらついていける)に参加し、長かった夏が終わったのでした。

20110904035607.jpg

さて、今年の夏は9回行ってきました。

・7/9 (土) 旧庁舎記念館前、おどり発祥祭
・7/17(日) 旧庁舎記念館前、犬啼水神祭
・7/23(土) 旧庁舎記念館前、下柳町神農薬師祭
・8/1 (月) 本町、大乗寺三十番神祭
・8/14(土) 新町~橋本町 盂蘭盆会(徹夜おどり)
・8/15(日) 新町~橋本町 盂蘭盆会(徹夜おどり)
・8/20(土) 本町、宗祇水神祭
・8/27(土) 新町、商工祭
・9/3 (土) 新町、今町 おどり納め


徹夜に2回"しか"行けなかったのが残念でしたが、合計9回も行けたので大満足! そんなこんなで、今年も郡上踊り=私の中での夏が終わりました。天候がやばかったけど、無理して行って良かった、そんな夜でした。

さて、そろそろライブにも行くぞ~。チケットとらなきゃ!

あ、来週は名古屋の「円頓寺商店街」で郡上踊りのイベントがあるらしいです。

それ行かなきゃ♪

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
