スポンサーサイト


郡上八幡 訪問記(2011/08/27:ORGAN~吉田屋)

今週も郡上八幡に行って来ました。

たまにはランチを食べようと「オルガン」という店に行って来ました。
20110829233653.jpg

入口付近
20110829225415.jpg
旅館の名残が残る玄関で靴を脱ぎます。奥に行ったところにお店がありました。写真を撮り損ねましたが、奥に行って左側がテーブル席、右側が座敷席でした。今回はテーブル席でした。木がふんだんに使われていて、大変落ち着く空間となっていました。

料理
20110829225430.jpg
私はパスタ(ペペロンチーニ)、連れはロコモコ(この日のランチ)を頼みました。

デザート
20110829225431.jpg
プリンを注文しました。デザートは白鳥のgheeというお店のスイーツを使っているようでした。

料理は美味しく、店の雰囲気良く、スタッフの方も親切で非常に楽しい時間を過ごしました。

このお店は元々東京・世田谷にあり、その後、オーナーの故郷福島へ移ったそうです。しかし、3月の震災で原発事故のため福島での経営が困難になり、紆余曲折の結果、郡上八幡の元旅館「初音荘」でお店を開く事となったそうです。この事をたまたま雑誌やWebで知って気になっていました。故郷をやむなく離れ、新天地での暮らし、経営はとても大変だと思います。

上記の事から単純に喜べないところはありますが、私が大好きな街、郡上八幡に素敵なお店が出来たのが嬉しいところではあります。郡上で行きたい店がまた1つ増えてしまったなぁ。


小駄良川
20110829225432.jpg

さてお腹がいっぱいになったので休憩。写真は宗祇水近くの橋の下から取ったもの。先ほどのオルガンのすぐ側にも流れている川です。

この日は暑かったので川遊びをする人がたくさん居ました。子供達が水着に浮き輪で元気にはしゃいだり、泳いだりしていました。大人達はもっぱら川辺で涼む感じ。犬を枕にして寝ているご夫婦も居たり。私も川に足をつけてまったり涼んでやりました。

そうこうしている内におやつの時間となったので、郡上八幡サクリでジェラート、やなかこみちでやなかソフトクリーム、きねやのシュークリーム、郡上踊りサイダーと、ありえない食べ方をしてしまいました。ジェラートにソフトにシュークリームって・・・私いったい何やってたんだろう(笑)

ちなみに、やなかソフトときねやのシュークリームはめちゃめちゃ美味しいです。私の中ではこれまで食べた中で今のところそれぞれ1位です。郡上へ行った時はぜひ食べてみてください。


その後、連れと「三百」と「猫の仔」の講習会を受けたのですが、カロリー消費のため本気で踊ってきました。講習会だというのに汗だく。1時間しっかり踊ったのでおやつ分のカロリーぐらいは消費できたかも。


で、ちょっと運動したからと調子に乗ってしまい、夜は吉田屋・美濃錦で鰻を食べました。
20110903132607.jpg

初吉田屋! 高かった! けど旨かったZE~!!


勿論、夜は郡上踊り。

踊りへ行けるのがこの日を入れてあと2回だったのと、カロリー消費のためにしっかり踊って来ました。この日は夜だけ雨が降り、先週に続き、雨と汗でびしょびしょになりました~。

7月から始まった郡上踊りも9月3日の踊り納めを残すだけとなりました。早いものです。寂しいですが納めの日は今日以上に元気に楽しむぞ!


追伸:暴飲暴食したせいか夜になって胃腸の調子が最悪に・・・久しぶりに強力わかもとに頼ってみた(笑)

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
