

郡上八幡 訪問記(2011/08/20:宗祇水神祭・水花火)

8/20に郡上八幡に行ってきました。

この日は母親を連れて泊まりで行ってきたのですが、あいにくの雨模様・・・。本町で「宗祇水神祭」という催しがあったので、きっと水神様が喜んでおられたのでしょう♪
(雨バンド フラカンが名古屋に来ていたので、その余波だったのかもしれませんが・・・笑)


宗祇水
20110825185006.jpg
祭り仕様になってます。お供え物があったり、水舟にはふるまい酒が冷やしてあります。


水花火
20110825181410.jpg
夜に小駄良川で「水花火」というものが行なわれると聞いていたので見てきました。火のついた花火玉を川に投げ込むと、不思議な事に火が消えないまま流れていき、最後に爆竹のようにはぜて終わるのです。幻想的で大変素敵でした。「水中金魚」とも呼ぶそうですが、大量に投入した後は、光と煙と音が結構すごく、金魚というより龍と呼んでも差し支えないぐらい迫力がありました。これぞまさに水神祭。

花火は約15分ぐらいで終了し、待ち時間に立ち疲れたので宿に帰還。

・・・

・・・

・・・

するわけはなく、そのまま郡上踊りへ♪

20110825181408.jpg

雨がしょぼしょぼ降る中、最後までしっかり踊ってやりましたっ!
体が冷え切ってしまいましたが、宿に帰還した後の熱い風呂、そして地酒が最高でしたー(^o^)V


テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
