スポンサーサイト


2011.06.05(日)/かちゃカチャ熱遊陽~フラカンとごった煮ワールド~/アイザック小杉文化ホール(富山・小杉)

富山にフラカンがやってきました!それも小杉!!それもホールですよ、ホール!!!

実家が富山の私はもちろん行ってきました。前日は実家に帰り、しこたま富山メシ(白えび、刺身、黒作り、バイ煮、日本酒)を喰らい、微妙に二日酔いと疲労感を残しつつ行ってきました。あ、今回はホールだったので母と妹を連れて行ってきました♪

イベントの趣旨がわかっていないまま行ったのですが、「かちゃカチャ熱遊陽(ねっちゅーび)」という福祉のイベントで、その中のライブがフラカンだったのです。




どうやら「~うちら富山型デイサービスやちゃ!~みんなで生きる。」というDVDのBGMにフラカンの曲が使われておるようで、その辺りの関係でフラカンが呼ばれたようですね。

以下、会場で貰ったパンフレットより。


バリアブレイク




タブーにはさわれない
タブーにさわるのはこわい
だからタブーはなくならない
だからタブーを壊す!
バリア・ブレイクで人と人とが出会う
そしてタブーをなかったことにする

あらゆる立場の人間が、ライブで騒いで歌って踊って飛んで
世の中のタブーと心のバリアをぶっ壊す!
「ロックVSタブー」

福祉の現場からはロックンロールのリクエスト!
フラカンからはロッキュンロールでご回答!



会場はキャパ800ぐらい。家族と椅子席に座ってまったり待ちました。

イベントの趣旨だけあって、会場内には、おそらく障がいをお持ちの方、ご年配の方、車椅子の方、若者、子供、コアなファン(私ども)といろいろな方がいらっしゃいましたが会場が非常にアットホームな雰囲気でした。スタッフの方々が終始周りに気を配っておられたのも良かったです。

で、最初は空席が目立ってたのですが、気がついたら1階席が8割ぐらい埋まっていました。前の方はスタンディングゾーンになっており、そちらにも50~100人ぐらい人がいました。

前置きが長くなりましたが、時間ぴったりに開演!

最初の数分、オープニングムービーが上映され、このイベントの説明のようなものを観た後、いつも通りにニワトリが鳴きましたよっー。

僕らの街にフラカン参上!




(圭)バリア・ブレイクへようこそー!

「ロックンロール・スターダスト」から始まりました。「ラララで続け!」の後、「空想無宿」やってくれました!


会場はホールだけあって、音がすごく響いて大迫力でした。音の響きをアピールするためか、MCでおもむろに「千の風になって」を歌いだす圭介さん(笑)

「切符」「チェスト」をやった後、大好きな「はぐれ者讃歌」ー!

椅子席に居たのですが、我慢できずスタンディングゾーンに突入してやりましたっ。その後は「深夜高速」。

椅子席に戻り、大迫力の深夜高速をまったりと聴いてやりました。すごく良かったなぁー。

MCでは、ふんどしの話。(会場内に余り布で作られた「エコふんどし」が山ほどかけてあったのです。)
いつもの如く圭介さんが変な方向に脱線しそうになりましたが、前さんが上手くたしなめ軌道修正(笑)

(圭)いつの間にか音楽に垣根ができた。ロック聴く奴はロック、クラシックはクラシックって・・・。音楽はそういうもんではないよね。心に届きさえすればロックでなくてもいいし、むしろ音楽でなくてもいいよ・・・。ふんどしだけ締めてればいいんだよ。
(前)音楽はやろうよ。せっかくいいこといったのに台無し(苦笑)
(圭)いや、てれくさくて次の曲やりづらくなっちゃったから・・・

MC圭介さんめちゃめちゃいいこと言ってましたね!しっかり心に届きましたよ。


「感情七号線」「東京タワー」やった後はメンバー紹介。

(圭)この辺でメンバー紹介します。ギター竹安堅一!
(竹)昨日は白エビの空揚げ食べたんだけど・・・めちゃめちゃ美味しかったです。
(圭)ドラム!ミスターこにーーーし!
(小)こういうイベントに呼んで本当に嬉しいです。(←みたいな真面目な内容・・・)
(圭)はいっ、教科書通り。優等生な回答ですね。(と小西さんを軽くいじる(笑))
(圭)ベース、そしてフラワーカンパニーズのリーダー、グレート前川!彼がこの話を受けてくれたからこそ、このイベントが実現しました・・・。
(前)(内容忘れましたがけっこう真面目な感じの内容)

そして、富山でこのフレーズを聞けました(嬉)

「四人そろって、フラワーカンパニーズ!」


「馬鹿」「終わらないツアー」「恋をしましょう」と続き「アイム・オールライト」で陽気に終了でした♪

アンコールでは、メンバーがこのイベントオリジナルのランニングを着て登場しました。

グレートは素肌にランニング。圭介さんは素肌がいやでTシャツの上に赤のランニング。小西さんはつなぎの上半身脱いで、カーキのランニング。竹安さんだけ何故か元のTシャツのまま。

(圭)小西は自衛隊だね。
(前)うん、とけこんじゃってるね。
(圭)(ランニングを着ていない竹安さんに近寄りながら)あんた、一人だけクールにすかしちゃってるんですか・・・?
(竹)いや着ようと思ったらどこにおいたか忘れちゃって・・・。
(圭)楽屋に取りにに言ってくる!
(前)こういうのはみんなでしないとね。(などと場をつないで・・・)
(戻ってきた圭介さん)こういうのはみんなでしないとね。
(前)うん、さっきそれいった・・・。
(Tシャツの上にランニングを着る竹安さん)

いやぁ、この部分の竹安さんが笑いました。でもTシャツの上にランニング着たらめちゃにあってた。

そして、「元少年の歌」の後、「盆踊り」やりました!

前さんヨッサホイはありませんでしたが、「ヨサホイヨサホイヨサホイ、1階席!」「2階席!」「3階席!・・・はふんどしだけか!?」「1階と2階!」な感じでした。

相変わらず楽しかったなぁ・・・。

そしてダブルアンコールは「サヨナラBABY」。

(イベントのパンフレットに書いてあったグレートの直筆メッセージより)
 我々はこの企画をタブーとはおもってません。
 ただただライブを演りに行くだけです。
 力一杯、気持ち一杯の姿をご堪能アレ!

福祉系のイベントだし、ホールだし、いつもと違った感じのライブになるのかと思っていましたが、フラカンはいつもどおりの熱く楽しいライブを提供してくれました。

堪能したなぁ~(^q^)

あ、ライブ終わった後に会場で、なんとNHKのTVの取材受けました。

(NHK)どちらから来ましたか?
(私)にゃごやです。
(NHK)・・・
(私)あ、名古屋です・・・。

最後、一人で完全に滑ったなぁ、軽くトラウマ。

さらに後日妹から「兄ちゃんTVに写っっとたよー」とメールまで来ました(笑)


セットリスト
ロックンロール・スターダスト
ラララで続け!
空想無宿
切符
チェスト
はぐれ者讃歌
深夜高速
感情七号線
東京タワー
馬鹿の最高
終わらないツアー
恋をしましょう
アイム・オールライト


元少年の歌
真冬の盆踊り


サヨナラBABY


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 2011.06.05(日)/かちゃカチャ熱遊陽~フラカンとごった煮ワールド~/アイザック小杉文化ホール(富山・小杉)

こんにちは!

円頓寺踊り、来ていただいてどうもありがとうございました!
いつも(いつかはなごさんと踊れる時があるだろうか?!)と
思っていましたが、今回の思わぬ計画のおかげで
ご一緒させていただき、とても楽しく嬉しかったです♪
短い時間でしたがいい思い出となりました!
ホントは娘の迎えがなかったら、あの後一緒にv-275一杯やりたかったですねぇ(^^)

そうそう、娘はダイアモンドホールという所で、
おとぎ話・トモフスキーとやらのライブでした★

それぞれタイプが違うライブでしたが、娘も私達も満足げな表情で帰途につきました(^v^)

okamiさんへ

土曜日は一緒に踊れて大変うれしゅうございました。それも名古屋で一緒に踊れるなんて♪

おかみさんの本場の踊りが大変素敵でした。発祥祭へは絶対行きますのでまたお会いできると嬉しいですー。

あ、娘さんが行ってたライブ、やはり知り合いの方も行ってらしたようです。その方はトモフスキーがお目当てだったようです(^^)

Re: 2011.06.05(日)/かちゃカチャ熱遊陽~フラカンとごった煮ワールド~/アイザック小杉文化ホール(富山・小杉)

こんばんは★

なごさんのフラカン情報をいつも拝見しているうちに
だんだん「どんな感じなのかなぁ??」と気になってきて・・・
でもこちらの店には販売してなく、
ついにネットでCDを購入しちゃいました!!
何から聞いたらいいのかわかりませんでしたが
ジャケット表紙の石ノ森章太郎の絵柄が気に入って
【かなり浅はかなチョイスですが(><)】
『フラカン入門』にしました。
そしたら、ちょうど真冬の盆踊りが!!

早速、CD聞きながらパソコンに向かってます♪

まだ全部じっくり聞いてないですが・・・
もちろん!とってもいいです!!!
大好きになりそーです(^^)

okamiさんへ

わぁ!フラカン入門買われたのですね~。まさかフラカンに興味を持って頂けるとは思わなかったのでびっくり(@゜▽゜@)

盆踊り、深夜高速辺りが人気曲ですが、私ははぐれ者讃歌が好きです。また感想聞かせてくださいね♪


あ、郡上踊りまであと1ヶ月を切りましたねー。今年は浴衣を新調してしまいました。発祥祭はおニューの浴衣で盆踊りしたいものです(´∀`)
プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
