スポンサーサイト


2011.04.17(日)/ザ・クロマニヨンズ ツアー 2010-2011 ウンボボ月へ行く/Zepp Nagoya

月へ行って来ました!・・・じゃなくて、ザ・クロマニヨンズのライブへ行って来ました!

初めてのクロマニヨンズで、どんな感じか分からなかったのですが、やや前方のやや右側(多分モッシュゾーン)に陣取りましたー。待っている間にどんどん客が入ってきて、身動き取れない状態!開演前から熱気が半端なかったです。


開演時刻。

お兄さんが出てきて、ライブマナーの説明をしてました。てかこの時点でもうはしゃぎまくりの客・・・そして、月面着陸云々の前説の後にウンボボコールが始まりました。

ウンボボ、ウンボボ、ウンボボ・・・
(客)オイッ!

メンバー登場~。
(客)ヒロトー!!!マーシー!!!

「ウンボボ月へ行く」が始まりましたっ!



"オートバイと皮ジャンパーとカレー"
会場が一気にヒートアップ!モッシュの嵐!!その後、ノリノリな曲が続き、"底なしブルー"までガンガンのモッシュが納まらず、大興奮でしたー。


本ツアーは新アルバム「Oi! Um bobo」のレコ発ツアーという事で、そのアルバムからの曲がメインでした。アルバムをレコードのA面とB面に見立てて、アルバム通りの曲順でやってました。

MCをはさんで "キャデラック"と"多摩川ビール"。

"多摩川ビール" はかなり心に染みました・・・。

その後は、ヒロトがレコードを交換するしぐさをしていました。

(ヒ)レコードのA面が終わってしまいました、ちょっとここらで別のをかけてみましょうか。

"グリセリン・クィーン"
やや落ち着いていた会場がふたたび狂喜の嵐!

その後、"草原の輝き"、"飛び乗れ!!ボニー!!"などをやった後、再びヒロトがレコード交換のしぐさを・・・。

(ヒ)ではそろそろB面をかけてみましょうか。この動き(レコード交換の動き)を30年もやっています・・・

"ひらっきぱなし"

(ヒ)はじめからー!!!
(客)ぜーんかいでー!!!

ライブでの盛り上がり方が半端なかったですねぇ。モッシュにダイブでぐっちゃぐちゃのべっちょべちょ!近くの人がダイブしてたので少し手伝ったり、楽しすぎでした~!

"我が心のアナーキー"までアルバム通りにやった後にまたレコード交換。

"あさくらさんしょ"聴けたのが嬉しかったぁ。そして、最後までノリノリのまま本編終了~。(てか興奮しまくって最後何で終わったのか全く覚えていない・・・)


途中のMCでヒロトが言っていた言葉。
「がんばっていない人なんていないんだよ。がんばってもうまくいかない事があるけれども、それでもがんばるのは何でかわかるかい?・・・がんばるのは楽しいからだよ!」
・・・ちくしょう、軽く泣いてしまったぜ。


アンコール。
掛け声は「もう一杯!ちょうだいな!」でしたかね。

そして再びメンバー登場!

"南南西に進路をとれ"
メンバー全員が前の方に出てきて、ヒロトが大太鼓(←という呼び名が正しいかわからんが)を叩きながら歌うのに合わせ、ハッ、ハッ、ハッスルしてやりましたー(嬉)

メンバーが元に位置に戻り、
(ヒ)最後の曲になりました・・・た!り!ほー!

"タリホー"
きたー!わーいたりほー♪(女の子もダイブ!大丈夫だったかなぁー。)
最後はデビュー曲タリホーで終了でした!ヒロトとマーシーのめちゃめちゃ楽しそうな笑顔・・・観客も楽しい笑顔♪


ふぅ、月はとっても楽しいところでした・・・。

酸素がかなり薄かったです♪



セットリスト
うろ覚え。たぶんこんな感じだったかと・・・。

・オートバイと皮ジャンパーとカレー
・伝書鳩
・あったかい
・底なしブルー
・キャデラック
・多摩川ビール

・グリセリンクィーン
・草原の輝き
・飛び乗れ!!ボニー!!
・スピードとナイフ
・流線型

・ひらきっぱなし
・7月4日の横田基地
・ボンジュールロマンマン
・いきもののかん
・我が心のアナーキー

・エイトビート
・あさくらさんしょ
・鉄カブト
・夢の島バラード
・ギリギリガガンガン

アンコール
・南南西に進路をとれ
・タリホー





以下、余談です。

私が初めてライブに行ったのは「THE BLUE HEARTS」でした。そして「THE HIGH-LOWS」のライブにも何度か行ってました。青春時代は、ブルハとハイロウズを聴きまくってましたが、最後にヒロトとマーシーに会ってから、かれこれ15年も経ってしまっていました・・・。

私はすっかり大人になり、若干ずる賢くなり、若干(?)お腹も出てしまいましたが、ヒロトとマーシーは昔と同じようにステージで輝いていました。

・・・久しぶりに青春時代を思い出して感傷に浸ったそんな夜でした。


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
