スポンサーサイト


2011.04.16(土)/フラカン22周年祭~ゾロ目だヨ 全員集合!~/日比谷野外大音楽堂

日比谷"大"野外音楽堂へ行ってきました!
お目当ては勿論フラワーカンパニーズ♪




1年半ぶりの野音フラカンワンマンでした。前回フラカン野音(20周年だヨ!全員集合)に行った時は雨が降りましたが、今回は気温が高く、すごくいい天気でした。ただし、野音に着いて待っている時には軽く雨がパラパラ・・・さすが雨を呼ぶバンド(笑)

今回はライブ仲間さんと合流し、物販が開場後にしかやらないという事だったので、野音限定TシャツをGETするために1時間ほど前から並んでやりました。限定Tシャツを無事GETし、座席に着いてビールなどを飲みつつ待つ事しばし・・・フラカンのメンバー登場!

(圭介さん) 野音へようこそー!やりますかー!



1曲目は "M.R.I"。野音のステージで恒例の変な踊りを披露する圭介さん。
そして、"It's Only Roc'kyun' Roll"。これ聴きたかったんですよっ!間髪入れずに "どっち坊主大会"。
一気に盛り上がってました。"ロックンロール・スターダスト"はジャンプが楽しかったなぁ。

(圭)ゾロ目だョ 全員集合!ということでタイトルつけましたが、次ゾロ目になるの11年後。こんなの(前さんのオーバーオール)着てらんないよ。

この日は、ゲストのキーボードとして、奥野真哉さん(ソウル・フラワー・ユニオン)を呼んでおり、奥野さんの登場と紹介がありました。いつもの4人に加え、キーボードが新鮮でした。


"脳内百景"や"切符"で盛り上がった後、"ああ今日も空振り"。この曲ライブで初めてきいたかも~♪

(圭)開幕したことだし、やらなくちゃ。 (空振りって、野球のこと?・・・笑)

"雲の形"、"エコー"、"感情七号線"、"ペダルマシン・ミュージック"と、去年発売されたアルバム「チェスト!チェスト!チェスト!」から感動的な曲が続く。(もうかなり感激でした!)

(圭)これでニューアルバムからの曲は全部演りました。とは言っても、今日はニューアルバム「チェスト!チェスト!チェスト!」のレコ初ツアーぢょ。出てから半年も経っているが、次のアルバムが出るまでがレコ初ツアーですから。次のアルバムは1年後か2年後か、ずっと出ないかもしれないし・・・そしたらずっとレコ初ツアーだよ!(←てかこれ何度も聞いてるしー、と1人でニヤニヤ)

(圭)今日からドラムセットが変わっています。(と緑色のミスター小西のドラムセットを指す) この色を最初見たとき玉虫か、ブラックバスを釣る奴(前さんがすかさずルアーね)・・・そう、ルアーかと思いましたよ。

(前さんor奥野さん)高校の時の友達の家にあった水槽・・・藻がびっしり生えてるやつ。

と小西さんのドラムセットをいじり倒した後に来たのが、

"虹の雨上がり"

めちゃめちゃいい曲です~もう感動感激の雨嵐でしたよ!

(圭)震災の後、ずっとやってます。別に震災の歌でないけど、これ歌うと自分が元気出るんです
(前)なんでこの曲、シングルにならなかったのかな?
(圭)どこかで路線を間違えたのかな・・・と少しだけ金が欲しいとかいらんとか老後に毎月定期的に食って行けたらいいとか、そんな話をちらほら。
(前)でも売れてたらバンド続けていなかったかもね。ここにいなかったかもね。
(お客さん:拍手)

引き続き "日々のあぶく" と感動する曲が続き、

"春色の道"

てか、この曲めちゃめちゃ良かった!空が段々と暗くなって行くところが最高でした!


(メンバー紹介)

(圭)ギター!
   ギターーーーーーーー!!
   ギターを紹介する俺だよぉー!!!(とやたら引っ張る)
   ギター 竹安堅一!

(竹)野音は楽しみだったけど(地震の件で)一時はどうなることかと思いましたが、無事にやれて良かったです。野音の風が気持ちいいです。

(圭)野音の風が気持ちいいぜ!ですかぁ?何だか急に路線変えていませんか?(といろいろ絡む)

(ミスター小西)やりながら気持ち良さを感じています。ありがとうございます。

(圭)オマエも路線変更ですかぁ?(といろいろ絡む)

(前)野音DVDの紹介など。圭介さんにベースの悪口とか言われて軽く怒る(この辺りで圭介さんと前さんの子供っぽいやりとりあり(笑))

(前)ボーカル鈴木圭介!と軽く言い・・・

(圭)てかもっとひっぱってよ!俺がやったようにさ・・・

(前)ボーーーーカル!
   ボーカルだよぉーーー!
   ボーカルを紹介する俺だよぉーーー!
   ボーカル鈴木圭介!

(圭)四人揃ってフラワーカンパニーズ!


"終わらないツアー"、"チェスト"、"恋をしましょう"とノリノリの曲が続く。

"ラララで続け!"

この日、個人的に一番感動しました。

(圭)ストレス解消になるから!わーっていったら、わーって返せよ!

とお客さんにレスポンスを求めコール&レスポンス!

(圭)わーーーーー!
(客)わーーーーー!

なんかもう、ものすごく気持ちよかった!

そして、"アイム・オールライト"で本編は終わりでした。


アンコールは、"深夜高速"、"元少年の歌"、"元気ですか"と泣かせる曲のオンパレード!
"元気ですか"の歌詞を一部変え「おー元気ですか? 未来の日本、未来の君は?」というところがすっごく感動。

(圭)今度、仙台と盛岡にライブしに行ってきます。ここで貰ったエネルギーを、真空パックにして持っていって、そして置いて来ます。

ちょっとこの日の圭介さんはかっこよすぎでした。

感動の余韻に浸ったままアンコール終了。


そして、ダブルアンコール!!

(圭)なんだか少し寒くなってきたよね?寒くなったら体をあっためればいいのです。思いっきり叫ぶことで体があったまります。絶叫することであっためましょう!


"白眼充血絶叫楽団"

先ほど"ラララ・・・"で叫んで気持ちよかったのに、ここでさらに絶叫!!!

(圭)ワーーーーーーーーーーー!
(客)ワーーーーーーーーーーー!(つうかぎゃー!)

日比谷の夜空に響き渡る「絶叫」・・・通りすがりの人はさぞかしびっくりしたことでしょう(笑)

"TEENAGE DREAM"
叫んだ後に、また叫ぶ!日比谷の夜空に響き渡る「おっさん」・・・以下省略。

"真冬の盆おどり"
野音という開放的な会場でやるヨッサホイはものすごく気持ちよかったです。
日比谷の夜空に響き渡る「よっさほい」・・・以下省略。

てか、相変わらず前さんの変形ヨサホイがありまして、本日のパターンは「たけやすたけやすたけやす・・・」「こにしこにしこにし・・・」「けいすけけいすけけいすけ・・・」「おくのさんおくのさんおくのさん・・・」とか全然原型とどめてないのがいろいろありました。

昼間は暑かったのですが、少し冷え込んだ中で踊りまくって温まって汗かいて、ダブルアンコール終了。


そしてトリプルアンコールまでありました!!!

"東京タワー"

この日この場でフラカンに会えて良かった。そんな夜でしたっ。



セットリスト
01 M.R.I
02 It’s Only Rock’yun’ Roll
03 どっち坊主大会
04 ロックンロール・スターダスト
05 脳内百景
06 切符
07 ああ今日も空振り
08 雲の形
09 エコー
10 感情七号線
11 ペダルマシン・ミュージック
12 虹の雨上がり
13 日々のあぶく
14 春色の道
15 終わらないツアー
16 チェスト
17 恋をしましょう
18 ラララで続け!
19 アイム・オールライト

EN1
20 深夜高速
21 元少年の歌
22 元気ですか

EN2
23 白眼充血絶叫楽団
24 TEENAGE DREAM
25 真冬の盆おどり

EN3
26 東京タワー


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
