

かんずり(上杉謙信陣中糧秣)

ここしばらく「かんずり」という調味料にはまってます。




かんずりとは・・・

かんずりは、新潟県妙高市特産の香辛料の一種。寒造里とも書く。

唐辛子を雪の上にさらして、アクが取れ辛味が柔らかくなったものをすりつぶし、麹と塩、ゆずなどを加えて熟成させて作る。かどが取れた円い辛味と塩気、麹の甘み、ユズの香りとがよく調和した辛味調味料である。鍋料理のポン酢醤油に加えたり、焼肉、冷奴、ラーメンの薬味など、幅広い料理に用いることができるほか、そのままなめて酒の友とする。

(wikipediaより)

かんずりの公式HPによると、完成までに3年もかかるそうです。また、新潟の調味料だけあって、上杉謙信の旗印「毘」をラベルに書いてるのがかっこいい。さりげなく「上杉謙信陣中糧秣」などと書いてありますが、本当か!?


見た目は真っ赤で非常に辛そうなのですが、全然辛くありません。唐辛子の旨み、柚子の爽やかな香りが絶妙で、甘味も感じられます。「柚子胡椒」の赤唐辛子版と言ったところでしょうか。(柚子胡椒は青唐辛子、かんずりは赤唐辛子を用います。またかんずりは麹も用いるので甘みがより出るようです。)


実家(富山)の父親が好きで、よく出張や旅行に行った際に買って来てくれたものです。ここ最近は富山でも売っているようであり、年末年始に帰省した時に実家にあり、貰って来ました。

これ、かなりいろいろなものに使えます。そのまま舐めて酒のお供にしたり、ご飯、もち、うどんやラーメン、サラダに乗せたり、マヨネーズと混ぜてアタリメなどにつけたり、鍋物食べる際にポン酢などに溶いたり、その他何か味が足りないと思ったら、とりあえずかんずり。これをつけるだけで、一気に味に旨みと深みが増します。

ここ最近、私の中で万能調味料と化してます♪

かんずり万歳!!!(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
