

郡上八幡 訪問記(2013/07/13:おどり発祥祭)

今年も郡上おどりが始まりました。そして初日の発祥祭へ行ってきましたー(^O^)/

肝心の天気ですが前日までの予報では晴れだったのだが、名古屋出る時は微妙に雨、そして現地に着いたら土砂降り地獄…思わず白眼(°_°)


安養寺から城下町プラザ付近
20130714025806465.jpg
バケツをひっくり返したような雨だったのでしばらく待機。そのうち小降りになったので蕎麦を食べ、上田酒店さんで踊り仲間さんと合流したり、皆勤賞の申し込みをしたりしているうちに開始時間になりました。


おどり流し
20130714025807616.jpg
踊り流しの時間には雨が上がり雲の切れ間も見えていました。提灯の後に保存会の皆さん、踊り屋形などが続き、その後ろを踊りながらついて行きました。


旧庁舎記念館前
20130714025808323.jpg
発祥祭の会場、旧庁舎記念館前の広場に到着。今年も郡上おどりがはじまりましたー\(^o^)/

写真では晴れているように見えますが雨が再び降ってきました。けっこう大粒で時々土砂降りでしたがそんなの気にせず、びっしょびしょになりながら最後まで踊り狂ってやりました。

今シーズの目標は15回参加する事とお免状をコンプリートする事。頑張るぞー。

ちなみに発祥祭の日が雨だと踊りの日は雨が多いという言い伝えあるらしいのですが果たして今年はいかに…



追伸
今年の発祥祭は新調した郡上踊り柄の浴衣で行きました。

春駒会っていうところがお揃いで作ってる郡上踊り柄の浴衣です。生地を踊り仲間さんから頂き、呉服屋さんで仕立てて貰いました。

fc2blog_20130723123458344.jpg

明るい紺色に白の柄が目立ち見た目も涼しげですが、これ実はポリエステル製なのです。

ポリは風通し悪くて暑いとも聞きますがこの日は雨だったからあまり感じなかったです。洗濯した後にすぐ乾くしアイロンが不要でお手入れが楽です。呉服屋さんやデパートでもポリの浴衣を探してみましたがメンズでは見つかりませんでした。ポリの浴衣もう一着ぐらいあっても良いかなと思っています。







テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
