

郡上踊りin円頓寺商店街2012/09/15

9/15(土)に円頓寺商店街で開催された郡上踊りのイベントに行って来ました!

20120916020608880.jpg
このイベントは去年から開催されています。円楽会(と書いて「えんじょいかい」と呼ぶらしい)が主催のイベントです。本場からお囃子を呼んだり、郡上物産展もやってたりと名古屋に居ながら郡上気分を楽しめる数少ないイベントなのです。

詳細は円楽会のブログ参照 http://blogs.yahoo.co.jp/enjoy_gujyo

昨年も参加して非常に楽しかったので今年も参戦。商店街に着いたら、まずは更衣室で浴衣に着替え、郡上物産展で上田酒店さんのお酒を呑みました。いつも郡上へは車で行くので呑めないのですが、今日は堂々と呑んでやりました。昨年は呑みすぎて踊り中に気持ち悪くなったので、今年は一杯だけで我慢(´ε` )

で、踊り仲間さんと合流し、少し喋った後は練習会に参加。
20120916020613236.jpg
郡上の踊りコンクールで優勝された方が講師。わかりやすく丁寧なご指導でしたが、日本酒呑み直後の踊りはあかんです…お酒が周り、汗だく&ヘロヘロ…このま横になりたい気分でしたが、本番の踊りがはじまりました。

20120916020615699.jpg
踊り仲間さんと合流し、まずは前半1時間を踊りました。が「げんげんばらばら」で下駄の歯が折れちゃいました、ショック!まぁ、歯が数センチ残ってたのと一本歯の下駄を履いているとイメージしなんとか踊れましたよ。バランス取るのがかなり難しかったですが、高速春駒踊りとかもやれたので来年は一本歯の下駄デビューかな(嘘)

けっきょく最後の曲「まつさか」まで踊りました。これで完全に私の夏が終わりました。また来年もこの場所で踊れるといいなぁ。


おまけ1:踊った後は踊り仲間さんと打ち上げ
20120916020618118.jpg
ずっと郡上ネタで盛り上がっちゃいました。楽しかったなぁ…♪( ´▽`)

おまけ2:壊れた下駄
20120916020620485.jpg
買って二度目の使用なのにショック!近いうちに郡上まで直しに行かないと…。めんどくせえな、めんどくせえな、めんどくせえな(^∇^)←と郡上に行ける口実ができたので喜んでみる。




テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
