

富山県の世界遺産・五箇山合掌造り集落

お盆休みに富山に帰省してました。

名古屋へ戻る途中にふと思い立ち、五箇山の合掌造り集落を見てきました。合掌造りといえば岐阜の白川郷が有名ですが、実は富山にも合掌造りがあるのです。

fc2blog_20120829231220485.jpg
今回寄ったのは菅沼集落。五箇山には相倉と菅沼と二つの合掌造り集落が残っており、なんと二つとも世界遺産に登録されているのです。

fc2blog_20120829231305994.jpg
なんだか懐かしさを感じます。

fc2blog_201208292313463db.jpg
アップで撮ってみました。

fc2blog_20120829231414750.jpg
空と山と合掌造りのコントラストが綺麗です。ポストカードになりそうな風景です。

fc2blog_201208292314342f9.jpg
山に囲まれており、隠れ里っぽいです。平家の落人が住み着いたという説もあるようですが、さもありなんと感じました。

冬はまた違った感じなのでしょう。冬に帰省した時にでも訪れてみようかな。


テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
