

郡上八幡 訪問記(2011/07/09:発祥祭)

2011年の郡上踊りが始まりました。


早速、初日(発祥祭)に行ってきました。長年踊りに行っているのに初日に行くのは実は初めてで、わくわくしながら郡上八幡に向かいました。いろいろお店をみたり、浴衣に着替えたり、安養寺の軒下で休憩(寝たり)している内に始まる時間になっていたので急いで会場へ向かいました。


新町通りにつきましたが案外人がいない・・・。。
20110712005727.jpg


踊りの前の静けさか?と思いつつ新町通りを今町の方に進むと踊り流しが始まろうとしているところでした。
20110712005726.jpg


そして、踊り流しが始まりました。提灯を持った行列の後にひっぱられながら進む踊り屋形。その後を踊りながらついていく人達。
20110712005725.jpg
もちろん私も踊りながらついて行きました。普段は輪になって踊るのですが、最初と最後の日は屋形の後をまっすぐに進みながら踊る事(踊り流し)ができるのです。足の運びがいつもと違った感じで工夫しなければならないのですが、非常に楽しかったです。


踊り屋形が会場である旧庁舎記念館前へ移動した後、郡上踊りの開会宣言がありました。
20110712005724.jpg

今年の夏が始まりました~!


初日だけあってたくさんの人が来ており、熱気がすごかったです。数曲踊っただけで、汗で浴衣がびしょびしょになり、知らない人から「それって水かぶったん?それとも汗?」などと突っ込まれるぐらいでした(笑)

ほとんど休憩を取らずに踊っていたのですが、気が付いたら踊りの時間も終盤となり「さわぎ」「猫の子」「郡上甚句」をやった後に締めの「まつさか」で終わりました。あっという間の初日でした。なんと、初日から「三百」の免状を頂く事もできました。嗚呼、楽しかったなぁ・・・。


そして、帰るのが惜しくて、無駄に町内をふらついてみました。
20110712005722.jpg
写真は本町の大提灯。上田酒店の前で撮ってみました。


あ、前日に怒髪天のライブへ行ってしまった割にはがっつりと踊り狂う事ができました。「俺ってまだまだ体力あるじゃん♪」などと調子に乗ってたら、翌日めちゃめちゃ体調不良・・・いきなり夏バテしてしまったようです・・・。来週も踊りに行きたいので早く治すぞー。



テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
