

郡上八幡 訪問記(2010/11/20)

郡上八幡へ行ってきました。

宮が瀬橋から



青い空、吉田川、そして紅葉に包まれた郡上八幡城のコントラストがとっても素敵でした。

久しぶりの郡上八幡だったのでいろいろじっくりまわろうと思い、まずは上田酒店へ行き、地酒を確保しました。車でなかったらすぐに呑みたいところを我慢しつつ、酒店のおかみさんに教えて頂いた「大乗寺」へ行ってみました。


大乗寺の入口


鐘楼を兼ねた山門が歴史を感じさせます。この山門は1804年(享保4年)のものであるそうです。
てか、めちゃめちゃカッコいいです・・・。10分ぐらい見惚れてしまいました(笑)


境内


真赤に色付いたもみじが地面に落ちており、大変素敵でした。大乗寺は小駄良川沿いにあるのですが、郡上八幡の観光スポットからはやや離れたところにあるためか観光客がまったく居らず、とても静かでした。静けさの中で心が洗われる気分になりました。

ここでも10分ぐらい見惚れておりました・・・。


さて、そうこうしている内にお腹が減ってきましたので、上田酒店のおかみさん&地元の方にお奨めされたシュークリームを買いに「きねや」というお店へ行ってみました。


私、男のクセに甘いものには目がなく、シュークリームにはややうるさいところがありますが、めちゃめちゃうまかったです!!!

もしかするとこれまで食べたシュークリームの中で1番かも。

シューの中身は定番の生クリームとカスタードクリームのミックスなのですが、生クリームがまるで生乳のように非常にコクがありつつも甘ったるくなく、さっぱりとした味なのです。一気に何個でもいけるちょうど良い甘さです。実際、3個買ったはずのシュークリームが気がついたら残り1個になっていました。

・・・シュークリームで思わず熱くなってしまいましたが、郡上八幡に来る楽しみがまたひとつ増えました。


その後、郡上八幡城へ登った後、平甚で蕎麦を食べ、郡上温泉宝泉でまったりして、なんやかんやで郡上に21時頃まで居てしまいました。

郡上八幡に癒されまくった一日でした♪


プロフィール

なごより

Author:なごより
3x歳♂@名古屋。夏は郡上踊り、冬はスノーボード、合間にライブ参戦と遊び呆けてます。
??・・・

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
